問題-その2

【商品市況概況】

「統計悪化で景気循環銘柄下落」

昨日の商品市場は景気循環銘柄が売られ、貴金属や農産品などのディフェンシブ銘柄(景気非循環系銘柄)がドル安などを材料に物色された。今や商品セクター全体のベンチマークとなった原油価格が昨日は調整したことで、景気循環系商品価格は下押しされる形となった。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【雑感】

【問題-その2】

「船が海に浮かんでおり、海に向けてはしごが掛っている
 今、1時間に60センチ海面が上昇している。
 はしごの段と段の間隔が20センチ、はしごの1段は10センチだ。
 今、海面が1段目の梯子のちょうど上にある時、
 3時間後には下から何段目のところまで海面が上昇しているだろうか」

分かりました?

3時間たつので、180センチ上昇することになります。
梯子の段と段の間隔は20センチで梯子の幅が10センチなので
両方合わせると30センチ。

なので

180センチ÷30センチ=6

海面が1段目の梯子のちょうど上にあるところからスタートしてるので

6+1=7段

が正解。

ではありません。
答えは「1段目」です。

え?なぜかって?

だって、船、海の上に浮かんでるんですよ。
上に載っているものの重さが変わらなければ
梯子と海面の位置関係は変わりません。

ということで、今週もあと1日、宜しくお願いします。