〇〇に詳しい〇〇さん

【商品市況概況】

「米統計悪化を受けて穀物以外は総じて軟調

昨日の穀物およびその関連品セクター、貴金属以外の価格は下落した。米ニューヨーク連銀指数が市場予想に反して悪化したことを受けて、米国の景気の先行き懸念が台頭したことが景気循環銘柄価格を押し下げた。ただし米統計を受けて米長期金利が低下、欧米金利差が縮小したためドル安が進行したことはドル建て資産である商品価格の下支え要因となり(金銀価格は押し上げ)、引けに掛けては水準を切り上げる動きとなった。



※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【雑感】

【〇〇に詳しい〇〇さん】

この前、朝のNHKニュースを見ていたら
民間で月面にローバーを着陸させて走らせるプロジェクトを
グーグルかどこかが主催しているらしく
日本でこれに参戦しているチームが紹介されていた。

チームHAKUTOというチームが参加しているようである。
あんまり詳しく知らないが、東北大学の研究室も協力しているようだ。

個人的に宇宙は大好きなので、頑張って欲しいと思うんだが
私は全く別のところに気が行ってしまった。

チームHAKUTOはどうも民間の方がやっているらしく
アイスペース、という企業が運営しているらしい。
正直、知らなかった。民間企業ですよ。
有名なんだろうか。袴田さんという人が出ていたが。

ここまで書くと分かる方は分かっていただけると思うんだが
ちゃんとチーム名が紹介されている。

そう。

「チームHAKUTO 袴田代表」

って、ちゃんと紹介されてるんです。

「宇宙に詳しい袴田さん」

でも

「月に詳しい袴田さん」

でも

「月面者に詳しい袴田さん」

でもない訳です。
新宿区の石油に詳しい新村さんからすると
この差はどこから来るんだろう、と夕日に向かって考えてしまいます。

やっぱり、海外で活躍しないとダメなんでしょうか。
海外のコンテストに入賞しないとダメなんでしょうか。
二番じゃダメなんでしょうか。

でも、原油価格当てコンテスト、みたいなのがあって
それに優勝したとしても

原油価格当てコンテスト優勝の原油に詳しい新宿の新村さん」

どまりなんだろう。会社の名前が出るのはいつの日か。
会社やチームの名前が出される基準と
線引きって、どうなってるんだろうか...