ふるさと納税

【商品市況概況】

「トランプ候補勝利、公共投資期待で景気循環銘柄上昇」

昨日の商品市場は乱高下した結果、軒並み前日比プラスとなった。予想外にトランプ候補がクリントン候補を破り、次期大統領に就任することが決定、市場は総リスクオフとなった。しかし、大規模な財政出動や減税策のよりビジネスよりの政策が取られる見込みであることを好感し、結局はリスク選好が強まった。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm



【雑感】

ふるさと納税

大統領選挙、どっちが勝つんでしょうか。

今まで面倒だ、ということと
仕組みがよくわからない事からやっていなかった

ふるさと納税

今まで、「ほかの件に納税しちゃうと、今住んでいる町の
行政サービスが受けられないんじゃないか?」
と、思い込んでいたのが使っていなかった最大の理由なのだが。
これ↑は勘違いで、ちゃんと住んでいる町の行政サービスを
受けることができるのが確認されたので
今年こそ、やってみようと思う。


さらに、周りでふるさと納税をやっている人々は

「冷蔵庫を買った」

「食べきれないほど肉が来た」

「てっちりセットが送られてきたが、ヘタなレストランより美味い」

と、口々に言っている。
確かに、1万円とか、2万円、税金を納める場所を変えるだけで
(実際には寄付、という形になり税控除されるらしい)
それらの美味しいおまけが送られてくるのだ。
やらない手はない。

で。

早速、便利なサイトがあるのでそこに行ってみてみる。
http://www.furusato-tax.jp/

見てみると、税金を納めたい市町村を選び
頂くものを選ぶ。
そもそも地方振興が目的のものであるため
もらえるもので寄付する県を選ぶ、っていうのはどうか?
という気もする。

でも、そう思ってみてみると「感謝状」というのもあった。
要は、よく知らない人からお礼の手紙が来るだけなんだが
真面目な人が考えたんだろう、でもこれだとあんまり寄付する気にならない。

こんなのがあったかと思えば
「お墓の草むしり頑張り隊」
なんてのもあった。
出張してむしってくれるのかと思ったら、盆暮れ正月に
その町のお墓の草むしりをしてくれるらしい。
そりゃそうか。

こうやって見ていると、最も高額な寄付は何か?
気になって仕方がない。
検索してみよう...

おお!!!

トップは、茨木県境町の「内海聖史絵画プラン」で
なんとお値段999万円!!!!

すごい!さすが内海聖史!
...って誰?
調べたら結構大作の絵を書く、若手のホープらしいです。
知りませなんだ。

そしてもう1つ。

「逗子マリーナプレミア婚、999万円也」

高けぇぇぇぇぇぇぇッ!!!

でも、これやるんだったらフツーにお金払った方が良いような...

と、ドキドキしましたが
結局肉にすることにします。
やっぱ、肉っしょ。