草食系男子

【商品市況概況】

「リスク回避の動きで総じて軟調

昨日の商品市場はその他農産品と米石油統計を受けて石油製品の一角が上昇したが、その他は総じて軟調な推移となった。地政学的リスクや信用リスクの高まり、ここまでのトランプラリーが行き過ぎとの見方から、クリスマス休暇を控えて利益確定の動きが強まったため。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm



【雑感】

【草食系男子】

また、仕事に煮詰まった時にネットを見ていたら

「最近の日本人の若者は草食系ではない」

という記事が出ていた。
いやぁ、周りを見ていると消極的で
草食的な人が多い、という印象ですが違うんでしょうか。

と、思ってみてみると、数字の裏付けがあって結構納得感がある。
http://toyokeizai.net/articles/-/148345
この荒川さんいわく

「草食系男子増加の根拠として挙げられている
 『交際している異性はいない』という項目が
 5年前の調査から男女とも上昇しているのだが
 この『交際』の定義の中に、異性の友人が含まれている。
 しかし、さらに詳細にアンケートを見ると、
 『異性の恋人がいる(婚約者含む)』という項目があり
 この数値(約3割)は30年変わっていない」

とのこと。
確かに。アンケートを見るとそのような結果になっている。
つまり、異性の仲良くする友達は昔より減ったけど
付き合っている奴らの比率は変わってない、ってことだ。

草食的な男子が増えた理由は

「ガツガツしているとモテない」

的な特集が青年向けの雑誌で特集され
より自然体を要求される中で、昔ほどの前のめりな人が
淘汰された(フツーではない、濃い人がいなくなった)
ためと考えられる。いや、そうだ。そうに違いない。

ずっと、濃い人間として迫害を受けてきた私は
どんなに頑張っても爽やかになれないため
そういった青年誌や女性誌を呪っていたものだが...
いや、今も呪っているかもしれない。

嫁も子供も2人もできたこのタイミングで
今更、「肉食系が良い」という風潮も見られ始めているらしい。
今更、そんなこと言われてもねぇ...
時代の風は高い確率で、私には吹いていないようだ。

グチはこの辺にして話を戻そう。

恋人率は昔と変わらないが
確かに結婚している人の比率は下がったみたいだ。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2015/27webhonpen/html/b1_s1-1-3.html

これは、ライフスタイルの変化や価値観の多様化が影響してると思う。
ムリに結婚しなくてもいいや、と思う人は増えているはず。
私の友人でも、「結婚はしない」と明言している人間は多数いる。
生活苦、ということは無縁な感じの人々だ。
彼ら曰く

「精神的な安定を異性や家族に求めない以上、家庭を持つ意味はない」

という意見が多い。
なるほどなぁ...自分は寂しがりなので誰かいないとツラいんだけど。
後はやっぱり収入の問題は大きいと思う。
これも使い古しだけど、社会保険料の負担が年々上がっていて
人口減少で将来も不安で、と思ってる若者が
責任もって子供まで育てる!と言えなくなってるんだろう。
昔の自分よりも、今の子供たちの方がマジメなので
(ウチの子はちっともそうではないですが...)

上の子は、友達と人生ゲームをやっていて

「あ、結婚だ。金が掛かるんだよな〜 その意味で子供も要らない」

; ̄ロ ̄)!!
孫を見ることはなさそうです。。