霜降り

【商品市況概況】

「トランプ発言を受けて高安まちまち」

昨日の商品市場は高安まちまちとなった。目立った経済統計の発表がない中、そもそも方向感が出難い1日となる見込みだったが、トランプ大統領が「2〜3週間のうちに驚くようなインフラ投資計画と税制改革を発表する」と発言したことで、選挙中の公約が実際に行われるのではとの期待を高め、景気刺激策とそれに伴うドル高が材料視されたため。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm



【雑感】

霜降り】

どうも、老舗のすき焼きやが霜降り肉を出さないことにしたらしい。
脂が多すぎる牛肉は美味しくないんでないの?
というのが理由らしい。

確かに。

個人的な好みを言わせていただくと
脂がたくさん入ってる牛肉って、正直美味しいと思ったことがないんですよ。
年齢のせいもあるんでしょうが、A5とかの肉を食べちゃうと
翌日、胃がもたれちゃて仕方がないんですよね...

なので、個人的にはサーロインなんかよりもヒレとか
イチボとか、モモ肉とか、脂が少ないところが好きなのだ。

私が中学生ぐらいのころに

美味しんぼ

で、山岡士郎(確か)が、「マグロのトロの脂は口中の温度で溶けるため
美味いが、牛の脂は口中の温度では溶けないので、美味しくない」

って言っていたけど、それはそうなんじゃないかと思う。
火が通っていても脂の味は結構つらい。
それでも脂が入っていた方が火を通したときに柔らかくなるので
そこを考えると、A3ぐらいが一番おいしいと思うんですよね。

なので、焼き肉屋は高いお店じゃなくて、できる限り安い店に行っている。

え?何故って?
A5牛使ってるお店は高いけど
自分好みの脂が少ない肉を扱ってる店は、仕入れ値が安いから(多分)。

でも。

こんな感じで赤身肉へのシフトが進むんで需要が増えると
今まで安く食べれていた焼き肉屋も値上げするんだろうな...
正しい方向、なのかもしれないんですけど。

(記事はこちら)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170208-00001317-bunshun-life&p=1