造形

【商品市況概況】

「ドル指数動向を受けて高安まちまち」

昨日の商品価格はその他の農産品とベースメタルの一角が上昇したが、その他の商品には調整圧力が掛かった。ムニューシン財務長官がトランプ大統領に歩調を合わせてドル安発言を繰り返したことがドル安を促したが、その当人のトランプ大統領が「強いドルを望む」と発言したことで急速にドルが買い戻されたため、ドル指数動向が価格形成に大きな影響を与えた。

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm



【雑感】

【造形】

ここにきて急に空母を持つのか、持たないのか
という話が持ち上がってきた。

持たない方がいい、という人は

「打撃部隊を運ぶ空母は攻撃をする道具」
「中国との軍拡競争が際限がなくなる」

ということを理由に挙げている。
賛成の人は

尖閣諸島防衛のために必要」

らしい。
難しいですよね。こういう問題って。
戦争がないのに越したことはないですが
防衛能力は持っていたほうがよさそうですし...
どっちも正しそうだ。

でも。

でも、なんで船とか戦闘機とかカッコイイんですかね?
飛行機が乗ってる空母の写真とか
ブルーインパルスの映像とか、見ていてたまらない。
最近の米国のステルス戦闘機や
無人偵察機は全くカッコいいと思わないんですが。

改めて海上自衛隊のサイトを見てみると
こんなに種類があるんだ...と改めて驚く。
潜水艦はあんまりカッコよくないですけど。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/equipment/index.html

ちょっと前に宮崎駿の「風立ちぬ」を見たけれど
その中で戦闘機を設計する主人公が

「自然の形は美しい」

といった趣旨の発言をするシーンがあるが
結局これらの船や飛行機も、自然の造形を意識して作った方が
性能が良くなる、ってことが分かってるからなんでしょうね。

で、本当に空母、作るんですかね。