裸婦

【商品市況概況】

長期金利再び上昇で総じて軟調

昨日の商品市場は景気循環銘柄が売られ、非循環系、特に農産品が物色される流れとなった。米10年国債の入札が不調に終わり長期金利が再び上昇したことが実質金利を押し上げたことがインフレ資産全体の重石となった。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm




【雑感】

【裸婦】

あんまりよく知りませんけど
METOOって、ハッシュタグでセクハラ関連のコメントが
世界中でどんどん発信されているようですね。
著名人も過去のセクハラを公表してるらしいじゃないですか。
それはそれで別にいいと思うんですけど
それに関連して、さっきネットニュースを見ていたら

「美術館、女性の裸が掛かれた油絵を一時撤去」

ですって(これ↓)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00010010-huffpost-int

えー 美術品もそうなっちゃうの?
そんなこと言ったら。ルーブル美術館とか
イタリアにある美術館なんて
絵が飾れなくなっちゃうんじゃないの?
当然ミロのビーナスとかも見ちゃだめで。
あ?女神だけはいいんだっけ?(なぜ?)
でも女性ばかりじゃなくて
ダビデ像なんか男性がいろいろ丸裸ですよあなた。
この辺の判断基準って、詳しくないけどどうなってるんだろうか。

でもまぁ、冷静に思い出してみると、子供の頃

「なんで美術館とか、図画の時間に出てくる昔の絵画は
皆、裸んぼうなんだろう?」

と、思ったことがある。

「ムリにハダカの絵を描いて、大人はイヤラシイ」

とも思っていた。

そのあと、「これはこういうものだから」「究極の美は肉体美」
みたいな考えで、こういった絵が描かれたんだ
といった説明を授業を聞いたけど
それは屁理屈なんじゃないか...まぁどうでもいいか
と、思って思考を止めていた。
個人的に絵心がないので裸でも服を着ていてもどっちでもいい。

ものの本を読むと西洋絵画に影響を与えたのは
どうも江戸時代の「春画」らしい
平たく言えば江戸時代のエロ本ですよね。

これが海外に渡ることで、「裸は女神の場合だけに許される」
というルールが壊れたんだとか。
となると、今回のこの裸の絵画騒動の発信源は
日本、ってことなんですか??

こういった話、これからもまだまだ出てくるんだろうなぁ...
あ、絵画の話ですよ。

でもなぁ
飲み会で一緒だった若い女性から

「私、髪の毛薄い人生理的にダメなんです」

と、丁寧に言われたことがあるけれど
これも広義にはセクハラじゃないのか??
別に口に出して言うことじゃないんじゃないのか?
本件、「MeToo」、の方はきっと多数いらっしゃるだろう。