【商品市況概況】

景気循環銘柄続落」

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、その他農産品などの非景気循環・非インフレ資産が物色され、その他が売られる流れとなった。引き続き米中協議の進捗への懸念が強まっていることや、中国の経済統計の鈍化を受けた景気への懸念が強まっていることが背景。

ただし注目されていた独ZEW景況感指数は、現状指数が▲24.7(市場予想▲22.3、前月▲25.3)、期待指数は▲2.1(▲13.0、
▲22.8)と改善しており、欧州景気への過剰な懸念はやや後退する形となった。


なお、昨日最も上昇したのはココアであるが、この数日高騰が続いている。需給面では大きな問題が出ていないが、貧困にあえぐ西アフリカの生産者の生活保護のため、「生活所得格差プレミアム」をココア価格に上乗せする方針が決定され、2020年10月以降適用となる。

昨日、ガーナが2020年10月渡しのココア20万トンを400ドルのプレミアムで販売した。西アフリカの高品質なカカオは特に欧州からの引き合いが強い。現在のLIFFEココアは2,500ドル/トン程度で取引されているため、相当のプレミアムが乗っていることになる。

ただ、販売価格は市場価格+プレミアムで構成されるはずであり、このプレミアムが先物価格にどのように反映されるかはまだ不透明である。

ただ、このプレミアムの賦課によって生産が増加し、最終的に価格下落に寄与する可能性は高い。

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【首】

この前久しぶりにゴルフに行った。
10月は台風が多かったが
この日はやや寒かったものの天気も良く
絶好のゴルフ日和だった。

スコアは...毎度のことながら聞かないで下さい。
最近、開眼したと思っていたんですが
速やかに閉眼していますので、スコアも推して知るべしです。
ゴルフではあまりドラマはなかったが
帰り道にドラマがあった。

私の車で3名、ご自宅に近い路線までお送りし
その後は、実家の引っ越しの手伝いを夜やった。
そうしたら、車で送った私の友人からLINEが来ており
読んでみると

「家の鍵をなくした。車にない?」

え、家の鍵ですか。
彼は幼稚園時代の友人(未婚)だが、実家の近くに1人暮らし。

「え、ちょっと待って...あ、あったあった」
「どうしようか?困るだろうから持って行ってもいいけど
 今、実家の引っ越しの手伝いしてるので、9時回るけど」
「それでもいいよ、悪いね」

...全く。
彼は私と同い年なので48歳。
まぁ、軽くボケていて忘れるのはまぁ理解できる。
とはいっても心の中では、「何やってんだよ」という
気持ちがあったのは否定できない。

で。

引越作業が終わり、鍵を渡しに友人宅まで行き
家に帰って荷物を下ろす。

あれ?
あれあれ?

ない。ないんですよ。家の鍵が。
おかしいな...カバンに入れたか...

あれ?カバン!?ないんですけどっ!!

そう。

家の鍵を落とした同級生を軽くディスったくせに、私は

鍵の入ったカバンごと、ゴルフ場に忘れてしまいました...
同級生をはるかに上回る失態...
結局、予備の鍵がないので送ってもらうと
いろいろと家庭生活に問題が出るので
天皇皇后両陛下の即位記念パレードがあった10日
朝、5時に起きてゴルフ場に取りに行きました...

やっぱり首から「何をもっていかなければならないかリスト」
を下げて生活したほうが良いかもしれないな...
首を鍛えないとな...

って、違いますかそうですか。