思い付き

【商品市況概況】

新型肺炎の影響継続、週末を控えた手仕舞い景気循環系商品売られる」

 

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は非景気循環系商品が物色され、景気循環系商品が売り戻される流れとなった。

発表された経済統計は米雇用統計が改善を示すなど、良好なものが目立ったが、この週末に再び新型肺炎関連のネガティブなニュースが出るのでは?との見方が台頭、株とそれにつられて上昇していた景気循環系商品が売られた。


新型肺炎の終息の見通しを商品市場がどのように判断しているかを考える上で、期間構造を把握することは有効だが、一昨日前までは6-7月頃からコンタンゴからバックワーデーションになっていたが、昨日の終値ベースでは、9-10月頃に後倒しされている。

このことは市場は今年の秋頃まで、需給バランスが緩和する可能性があることを意識しているともいえる。OPECプラスの▲60万バレルの減産では、不十分と市場は見ているようだ。

なお、WTI・Brentともつい先日まで、直近1年の期間構造はバックワーデーションだった。

※関連グラフはリンクをご参照下さい。詳しい解説は「MRA商品市場レポート for PRO」をご購読下さい。
https://marketrisk.jp/news-contents

 

新型肺炎関連情報

新型肺炎の感染も拡大しており、どのように終息するかは全く予想がつかない状況。

新型コロナウイルスの感染拡大状況は、こちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8141.html

 

※より詳しい解説は、MRA商品市場レポート(有料)の「昨日の世界経済・市場動向のトピックス」「MRA's Eye」などで解説しています。

※レポートのお申込みはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類やコラムはこちらのサイトから https://marketrisk.jp/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→https://marketrisk.jp/category/news-contents/contents/report-backnumber
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【思い付き】

雑感ばっかりじゃなくて
一応、まじめに上の方のレポートも書いてます。
基本、毎日書いてるわけですけど
これって不思議なもので
一生懸命まじめに時間を作って
何をやろうか考えていても
もっと言うと、銅とか原油とか、書く題材を決めていても
わざわざ時間を作って机に向かっていても
ちっとも思いつかないことが大半なんですよね...

例えば、先週から「原油価格見通しの新しい切り口」
は何かないかな、と思ってお題として自分に課しているんですが
そういう風に鯱張って考えると
これっぽっちも思いつかないんです、全く。

でも、他の本を読んだり、映画を見たり
美術館に行ったり、朝走ったりしている時に
あ、これはと思いつくことの方が多いんですよね。
なんでだろうか?

美術館とか、映画は普段使ってない頭を使うので
なんとなく刺激されて思いつく、ってのは分かるんですが
走っていると思いつくってのはなんでなんだろうか?
よく物の本とかブログには

「他のことを考えずに集中できるからなんですよね。
 私の大切な時間の一つです」

なんてカッコよく書いてる経営者のコメントを見ることがあるけど
こっちは締め切りに追われていて思いつかないので
誰にも邪魔されない貴重な時間、なんてカッコいいものじゃないんです
単純に、健康診断の結果がよろしくなかったのと
何も思いつかないけれどやることが思いつかないので走ってる
っていう程度の話なんで、これっぽっちもカッコよくないんですね。

そしたら副次的になんだか思いつくことが多かったというか。

で。

どうも、「起きてすぐに走るから、思いつく」ような気がしています。
つまり、寝ている間にその日1日の出来事を
脳が整理しているはずで、朝起きた時は脳の状態が
基本的にはまっさらな状態なわけです(多分)。
つまり、仕事に関係する自分が想定していなかった
余計なノイズ(あ、嫌なこととかそういう意味じゃないです)
が入っていないので、まっさらの状態から思考できる
というのが大きいような気がします。
それが証拠に、夜、走っていても
雑念が多いせいか、考えがまとまらないんですよね。

後は脳が整理された状態で強制的に血液を巡らせるので
頭の回転も速いような気がします(飲んだ日の翌日は走れませんが)

と、現実逃避してましたが...
このままデスクに戻って考えるか
思い切って外を走ってくるか、どうしようかな。
取り敢えず、読まなきゃいけなかった経済レポートを読み
そのまま寝れば、寝てる間に整理されて
明日の朝、走ってるときに何か思いつくかな。

ということで、書くことに悩んでいる方の
ご参考になれば幸いです。

(と、思いましたが、今朝は結局寒くて走れませんでした)