信頼

【商品市況概況】

原油は上昇、非鉄は減速~米中の新型コロナウイルス影響格差」

"【昨日と本日の各セクターショートコメント】
◆エネルギー:原油価格は上昇。最大消費国である米国のコロナウイルスへの影響が限定されるとの見方や減産観測が材料。週明けは米国市場休場で様子見気分強く、もみ合うと予想。

非鉄金属コロナウイルスへの新規感染者数が再び増加に転じたことで、週末を挟んだ手じまい売りに押された。新型肺炎感染者数の増加を受けて週明けも軟調地合いの中もみ合いか。

◆鉄鋼原料:在庫水準の低さと工場稼働停止でレンジワーク。週明け月曜日も中国の工場稼働が低迷するとの見方と対策進捗期待でもみ合いに。

◆貴金属:新型肺炎感染者数の増加を受けて株価が軟調推移、これを受けた債券利回りの低下が実質金利を押し下げ、堅調。新型肺炎の影響を受けた株安で総じて堅調。PGMはやや軟調推移か。。

穀物:新型ウイルスの新規感染者数増加を受けた輸出減速観測で軟調。週明け月曜日も新型肺炎の影響を消化しきれず、現状水準でもみ合い継続へ。

※より詳細な説明は以下をご参照下さい。
※市場データ・グラフ類は添付ファイルをご参照下さい。"

"【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場はエネルギーや貴金属価格が上昇、その他は総じて軟調な推移となった。新型肺炎の影響を比較的受けにくく、対策が進捗していると見られている、最大消費国米国の見通しの改善を受けてエネルギー価格が上昇したことが、実質金利を押し下げたため。

ただし、新型コロナウイルスへの感染者数は再び増加に転じており、その影響が最も大きいと考えられる中国が最大消費国である、非鉄金属価格は下落した。

現在、世界で最も気にされているのが、「日本政府が感染拡大を阻止することができるか」であり、世界2位・3位の経済大国の景気減速懸念が世界経済の脅威になりつつある状況(詳しくは、本日の「昨日の世界経済・市場動向のトピックス」をご参照下さい)。


※関連グラフはリンクをご参照下さい。詳しい解説は「MRA商品市場レポート for PRO」をご購読下さい。
https://marketrisk.jp/news-contents

※Brent原油の期間構造アップデートはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html

 

新型肺炎関連情報

新型肺炎の感染も拡大しており、どのように終息するかは全く予想がつかない状況。

新型コロナウイルスの新規感染者数状況は、こちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8599.html


※より詳しい解説は、MRA商品市場レポート(有料)の「昨日の世界経済・市場動向のトピックス」「MRA's Eye」などで解説しています。


※市場分析に役立つチャート類やコラムはこちらのサイトから https://marketrisk.jp/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→https://marketrisk.jp/category/news-contents/contents/report-backnumber
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【信頼】

うおおおおおおっ!
今日も雑感書いてなかった。2日連続。

ほとんど毎年書いてますが
今日はバレンタインデーですよ。
今朝、さっそくウチの娘からもらいました。
料理はあまり得意じゃないので
自分で貯めたお小遣いで、マカロンを買ってくれました。
親父のために、お小遣い使わず
好きなすみっコぐらしのノートとか、鉛筆とか買えばいいのに...
大事に頂きます。

しかし、世の中的には女子にこういう負担を掛けるのはいかがか?
ということで、職場でチョコを渡す社会人は
大分数が減ったと思うんですが
本命の人にチョコを渡す、という風習は
今でもきちんと残ってるんでしょうか?
これはこれで、いいイベントだと思うんですよね。
でも、周りの友人もほとんど結婚し
独身の人間はそれほどいるわけではないのでよくわからない。

あれ?
自分の周りでは、なぜか独身女子の方が人数が多い。
ということは、この状態だと、需給バランスのみ考慮すると
この独身男性は、相当な数のチョコをもらうことになるはずだ。
今まで聞いたことがないが、知り合いの独身男女の比率を考えると
それこそ数十個、もらっていてもおかしくない。
うらやましいなぁ。

独身男性の方、実際のところどうなんでしょうか?
我が家の唯一の独身男性であります息子は
生まれてからまだ1つももらったことがない。
あれ?娘は息子に上げないのか?

と、思って聞いてみたら

「昨日、いじめられたからあげない」

なるほど...と思ってモーサテの画面を見たら
今日出ていたみずほ総研の安井さんの今日の経済視点

「信頼」

全員大爆笑でした。