豆腐

【商品市況概況】

「米景気対策法案可決期待で上昇」

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、その他農産品や先進国債券が売られたが、総じて広く買戻しが入る流れとなった。米議会が2兆ドルの経済対策法案が可決するとの期待、中央銀行のなりふり構わない対策実施で期末越えの資金調達に目処が立ったと見られたことが、広く買戻しを誘った。

世界の市場は、米国の予算成立と、東京オリンピックの1年延期が決定されたことで、目先の悪材料が一巡、徐々にポジティブに傾きつつある。

しかし、市場混乱の根本原因である新型コロナウイルス問題が解決しなければ、本格的な上昇はないと見られており、半狂乱的に下落してきた株の上昇に比べると、その他の商品価格の上昇は抑制されているという印象である。

今後、懸念材料となるのは「東京のロックダウン」。3月25日、東京の新型コロナウイルス感染者数が41名に達し、小池都知事は週末の外出自粛と都市封鎖の可能性について言及した。

東京が都市封鎖を行った場合、世界最大の経済都市である東京の経済活動が低下し、国内景気のみならず世界景気にとってもマイナスである。東京のGDPニューヨーク市を上回り、60年連続世界1位であり無視できない。

商品価格に日本発の材料が影響を及ぼすことは近年ほとんどないが、仮に今回、本当に封鎖が行われて金融市場が混乱すれば、商品市場にも影響が及ぶシナリオはなくはないだろう。

昨日は金先物価格が急騰した(詳しくは「昨日の世界経済・市場動向のトピックス」をご参照下さい)のまだ本格的に顕在化していないが、現物のデリバリーができなくなってスクイーズが起こり、商品価格が急騰するリスクは、そろそろ警戒を始めたほうがいいかもしれない。


※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


※Brent原油の期間構造
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html


※主要米銀の5年CDS
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/9655.html


新型コロナウイルスの新規感染者数
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8925.html

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

 

【雑感】

【豆腐】

自宅で春休みの娘とテレビを見ていたところ

「オリンピックが延期の場合、6,400億円の損失」

と報じられていた。
最近、経済対策2兆ドル(日本円で220兆円)
みたいな数字ばかり目にしていたので
正直、「それだけか」という印象を持ってしまった
よろしくないですね。
6,400億円っていったら相当なものですよ...

娘「6,400億円ってどれぐらいなの?」
私「え...」
娘「お豆腐の数にすると...」

お豆腐。

そう。

我が家ではカミさんが炭水化物を抜くため
豆腐とか、白和えばっかり食べている
そのため

私「このワイン、1本1万円もしたんだ」
カミさん「え...それでお豆腐100丁も買える。」

お豆腐1丁100円前提で
全てお豆腐に換算するのだ。

娘「64億丁!!」

と、娘が叫ぶ。そうだよ、64億丁だよ。

娘「それってどれぐらいの量なの?」

おっしゃる通りですな...
お豆腐に換算する意味がないよ(笑)

私「日本中が朝昼晩、お豆腐を1丁ずつ食べて
 だいたい20日分」
娘「それって、すごいの?」

だよねぇ...分からないよねぇ