志村けん

【商品市況概況】

「中国統計改善で上昇も株安で上げ幅削る」

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、総じて景気循環銘柄が買い戻され、非景気循環銘柄が売られる流れとなった。中国の製造業PMI・非製造業PMIが予想外に大幅な改善となったことで、景気の先行きへの期待が高まったことが背景。

ただし中国の統計の顕著な改善は、アンケートの取り方によるところは大きく(詳しくは「昨日の世界経済・市場動向のトピックス」をご参照下さい)、引けにかけては四半期末を意識した株の下落で水準を切り下げる動きとなった。

取り敢えず四半期に大きなイベントリスクが顕在化せず、何とか決算期末を乗り切ることができたが、本当の問題が顕在化するのはこれからだろう。

なお、先ほど発表された日銀短観は7年ぶりに大企業製造業の景況観がマイナスになった。先行き見通しに関しても▲11と悪化の見通しとなっている。また中小企業製造業の悪化は顕著で(▲12→▲29)であり、今後が懸念される。

ただし、この短観の締め切りは3月11日であり、欧米のロックダウンの加速や東京の首都閉鎖などの議論が始まったことは反映されていない。実態はこれよりも悪いと考えるべきである。


※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


WTI・Brent原油の期間構造
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html


新型コロナウイルスの新規感染者数
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8925.html"

 

 

【雑感】

志村けん

今日はレポートの9割以上が、志村さんの話なんだろう。
でも、やはり書かずにはいられない。

志村けんさんが亡くなった。
入院してから亡くなるまで10日程度
元気だった人があっという間に...

最近そこまでフォローしておらず
バカ殿様をやっているときに見る程度になってしまっていたこともあるけど
何だか亡くなった、という実感はない

自分は正直、ドリフを見て育った
母親は「あんな下品なもの見ちゃダメ」
って、言っていたけどそれでも最後は両親も見ていた。
志村けんと、加藤茶のコンビのネタで
どれだけ笑わせてもらったことか
学校でヒゲダンスとかもやったしな。

でも、追悼の意味を込めて、昨晩
ネットに流れていた昔のネタを見ましたが
改めて面白い、今でも十二分に笑えてしまう。

ドリフのすごいのは
絶対誰の悪口も言わないこと。
なので、笑いだけ与えてくれる人、というイメージしかないので
その人から哀しみの感情を与えられると本当に戸惑う。

しばらくは自宅待機の方も多いと思いますので
ぜひ、アマゾンプライムでドリフ、見てみてください
ドリフの大爆笑の方が良いんですけど、プライムビデオにはなかったので
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07Q3391V8/ref=atv_dp_share_cu_r

以下はYoutubeなので。
見始めると止まらないので、ご注意ください

https://youtu.be/Ic53hhFllPM
https://youtu.be/XZ2PrRUq2ts

これからじわじわ来るんだろうな
本当に心からご冥福をお祈りします。