ブックカバーチャレンジ

【商品市況概況】

「円建て商品・エネルギーは軟調金属セクター堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーやその他農産品が売られ、貴金属や工業金属、円建て商品が物色される流れとなった。

米統計が「市場予想程悪くない」ことを理由にリスクテイクが加速、低金利政策と相まって多くのインフレ系リスク資産が物色されてきたが、昨日発表された中国の貿易統計は決して良い内容とは言えず、徐々にリスク資産の上値は重くなると考えられる。

ここまで、金と株の同時上昇が起きているが、これは長期金利の低下によるところは大きい。想定を上回るペースで米国の経済活動が再開し、更に株高になるようだと長期金利が上昇する可能性は高い。

そのため、FRBがYCCを導入するかどうかに注目が集まっているが、再ロックダウン時の追加策としてのカード温存のために、実施するとしてもさらに景気減速が確認されたとき、すなわちロックダウンがあり得る冬場になるのではないか。


なお、昨日時点で原油の価格期間構造と、コロナウイルス感染者数の推移を更新した。ここまで原油価格は需給バランスの改善、特に需要の回復期待で大きく上昇している。

これは年初からこれまでの経済活動停止の取戻し、冬場の再ロックダウンの可能性を意識した駆け込みが早くも発生しているためと考えられる。よって足元の価格上昇は是とされるものである。

しかし、新規感染者数の増加ぺースは南半球のみならず加速しており、冬場のロックダウンの可能性は高く、それより前にロックダウンとなる可能性もあり、このままの価格上昇が続くかどうかは疑問である。


※ニュース解説は、不定期ですがFBでも行っていますので、ご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

新型コロナウイルスの新規感染者数(更新しました)
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8925.html

 

※Brent・WTIの期間構造(更新しました)
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html

 

※商品市場分析入門のお求めはこちらから
http://amzn.asia/6r1zM1d"

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【ブックカバーチャレンジ】

FBの友人の中で
ブックカバーチャレンジなるものが流行っている
私がチャレンジしたら

ジョジョの奇妙な冒険10巻~16巻」

だろうなぁ。
話としては、ダービー・ザ・ギャンブラーが好きだったな。

って、見てみたら、私の友人たち
超まじめな本ばっかり読んでるんですよ!
私と大崎の本を上げてくださった立派な方もいらっしゃいましたが
総じて、読んだら3分で向こうの世界に行ってしまいそうなのばっかりです。

いや、本当に、それじゃいけないんですよ。
私なんてアナリストなんですから、もっと読まないと。
でも、同時に「脳性疲労」ってあるらしく
あんまり詰め込むと頭の回転が悪くなるらしい
(ということにしておく)

で。

その中の1人が、生物のフォルムは非常によくできている
ということで、アミーナ・カーンの「生物模倣」を挙げていた
生物のフォルムは非常に合理的にできていて
そこから得られるものは多く、人間がそれを
いろいろな分野で活用してますよ、って話。

彼が挙げていたのは、ザトウクジラのひれのこぶは
泳ぐときに渦を作って推進力を生むデザインなんだそうだ。へー。

と、思うとですね
人間の体もきっとそうなはずなわけですよ。
毎日、ピザとかビールを飲んで腹が出てきているのにも
きっと何か意味があるはずだ

食べて体の体積が増加することで
よりエネルギーを蓄えやすくなり
急に氷河期や、栄養不足に陥った時に耐えやすい
いや、これはあまり関係ないか。

ということは、例年、髪が薄くなっている私の頭は
走ったり、長距離を移動したりするときに
スピードを上げるようにするためだろうか?
ということは、歩いて外訪している人はみな禿げていくのか?

はい、ちがいますねそうですね。
ちゃんと本よめッ、ってことですよ

青春もので「そんな難しい本読んでるなんでステキ」
なんて、読書女子からいわれてみてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

って、そんなことしても無駄無駄ァッ!!って

そうですねぇ。