英語(再掲載)

【商品市況概況】

「非景気循環系商品物色される」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は結果的に非景気循環系商品が物色される流れとなった。米統計が強弱入り混じる内容になっていることはこのコラムでも指摘している通りで、各商品とも方向感が出難い。

それを打破するための材料として注目されていた米追加経済対策協議が進捗していないことがリスク資産価格の下押し要因となる一方、結局金融政策は緩和的にならざるを得ない、との見方が価格を下支えする構図となっている。

昨日は中国人民銀行が、中期貸出制度(MLF)を通じて1年物資金7,000億元を金融システムに供給。4,000億元のMLFが17日に、1,500億元が26日に満期を迎える予定だったが、それを上回る資金供給となった。


昨日の価格上昇の上位は特殊な材料があるものか、そうでなければ実需以外の影響を強く受ける貴金属セクターが物色されていることからもこの動きは説明が可能である。なお、貴金属セクターの上昇は、ベラルーシの政変への懸念も材料となっている(詳しくは昨日のトピックスをご参照下さい)。

そのほか、暴風雨の影響で供給が懸念された米穀物ウクライナ向けの輸出増加で域内需給タイト化が懸念されている欧州天然ガスの上昇が顕著だった。

 

※ニュース解説は、不定期ですがFBでも行っていますので、ご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
http://amzn.asia/6r1zM1d"

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【英語(再掲載)】

シンガポールにいた頃の話
ちっとも思い出さないので
昔の記事を読み返したら思い出すかなと
ちょっと久しぶりにバックナンバー掲載します。平たく言うとサボりです。
以下、過去の雑感からです...

私も別に英語が得意ではないが
仕事で使わざるを得ない局面は多いので
いつの間にか、なんとなくしゃべれるようになった。

でも。

仕事の会話はOKなんですが、全然関係ない世間話は相当辛い。
特に子供のアニメなんかは何言ってるか分からない。
怪獣やヘンな声でしゃべるキャラの英語なんて全然だ。

でも、こんな私でもある程度、それは英語としておかしいだろう
というものは認知できるようになった。

ある時、海外のバフェでご飯を取っていると
現地の人に見られたのか
後ろにいるおじさんに英語で声をかけられた

「アイアムソーリー」
「え?」

いきなり謝られましたよ...
どうも、私が立っているところにおいてある
ソーセージを取りたかったみたいなんですが
日本語の「すみません」をそのまま訳すと「アイアムソーリー」
となってしまったようです。

ものの本を読むと、「Sorry」は、あ、すみませんという
軽い程度の言葉ではなく、謝罪の意味が含まれるので
比較的重い言葉のようです(ここまでのニュアンスは私もよくわからない)
http://powerbeat8.exblog.jp/19060895/

なので、上記のアイアムソーリーも日本語にすると

***
ある時、海外のバフェでご飯を取っていると
現地の人に見られたのか
後ろにいるおじさんに英語で声をかけられた

「申し訳ありません」
「え?」

***
と、なるんでしょうかねぇ...
昔、私が一生懸命しゃべる英語を聞いている外国人が
皆ニヤニヤしていたのは、きっとこういうことが多々あったんでしょうなぁ。
シンガポールに住み始めたころ
シンガポールのマンションのトイレの水が漏れているので
リペアマン(修理工)に電話した時の事

Repairman "May I help you ?(どうしました?)"
Niimura "ah…..water is coming(水が来る!)"
R  "What!? Where are you know !? (何だって?どこにいるんだ!?)”
N  "Near Singapore river(シンガポール側のそば)"
R  "Oh…. Very dangerous. Don't move, I'm coming right now !"
(ああ...そいつは危険だ。動くなよ。今すぐ行くからな!)

と、こんな具合。
よく生活できたもんですわ...
今も褒められたもんじゃないので、やっぱり勉強しなきゃな..


明日から数日お休みいただきますが
この間、新しいネタを仕込んでおきます、
頑張らないと...

昔の瑞々しい雑感はこちらから
お盆休みのおヒマな時にどうぞ
https://aburauri.hatenablog.com/entry/20170803