【商品市況概況】
「ドル安進行で幅広く上昇~景気の先行きを過剰に楽観か」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、その他農産品や株が調整したが、それ以外の商品は軒並み水準を切り上げる展開となった。ECB会合が開催され、予想通りPEPPの規模拡大が示されたが「予想の範囲内」であったことや、「景気刺激での景気回復期待」の両面からユーロが物色され、ドルが売られたことが価格を押し上げた。
さすがに市場参加者は加熱感強いため調整売りに押されたが、割安な商品や需給ファンダメンタルズが強い商品(主に工業金属)が物色される流れとなった。
鉱物資源に関しては需給バランスがタイトであるため価格上昇は肯定できるが、正直昨日、ここまで「幅広く」物色されて価格が急騰するような実需関連の材料があったわけでは無い。
そのため、消去法的に投機の買いが価格を押し上げている、という整理になる。実際、景気循環系商品の代表である原油や非鉄金属はファイザーのワクチン開発報道があった11月から価格上昇が顕著になっている。
ここに来ての景気の先行き期待と、コロナの影響を受けて世界中が足並みを揃えて行った緩和策が過剰な投機を促している可能性は高い。しかし、投機的な買いが押し上げているということは現物が必要なわけではないため、早晩手仕舞い売りが入るリスクは高い、と考えるべきだろう。
「上げに不思議の上げあり、下げに不思議の下げなし」
である。
※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/
※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"
...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【雑感】
【天下一品@Home】
いやぁ、やって良かったですよ。
今まで市販で売られていたスープの素も
それなりに美味しくて満足していたんですが
予想を遙かに超えていました。
え、何が?って
「天下一品のラーメンで鍋」
です。
いや、これすごいです。
とにかくスープ自体が美味しいのは想定通りですが
野菜とかを入れて煮込むのでやや薄めになり
この年齢になると少しキツくなった天下一品のスープが
非常によいバランスになるわけです。
そして、肉だ、野菜だを食べた後、煮詰めると味が濃くなって
しめのラーメンがこれまた美味しくなるんですよね...
いや、もちろん高いですよ、天下一品のラーメンセット。
4人前で4,000円ですから。
博多の水炊きの名店「博多華味鳥」の
水たきスープは、スーパーで400円。
その10倍するんですから美味しくて当然っちゃあ当然です。
でも、外でラーメンを食べると1人前1,000円は当たり前の時代。
家で違う楽しみ方ができて、さらにラーメンも楽しめるなら
これは、アリだな。
入ってたチャーシューも正直美味しかった。
本当に美味しかった~ またやろう。
どのタイミングでやるかは私次第ですが
寒くて外出自粛になりそうなこの時期
もう一回ぐらいやろうかな。
因みにネット通販はこちらから。
https://www.tenkaippin.co.jp/store/