巣ごもりと生活習慣病

【商品市況概況】

「リスク資産物色続くも長期債利回り上昇で上げ幅削る」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、高安まちまちとなった。リフレトレードが過熱し、割安と見られる商品が物色される流れは変わらなかったが、米国30年債入札結果が不調で長期金利が上昇、それを受けた実質金利の上昇がドル高を誘発、引けに掛けて水準を切り下げる流れとなった。

現在の市場はほとんど全ての商品が物色される流れが継続しており、下落している商品は少ない。年初来の上昇率がマイナスになっている商品は欧州天然ガス、オレンジジュース、ココア、コーヒーなどであり、いずれも固有の材料があるものがほとんど。

ただし、リフレトレードが過熱していることによって、想定以上に上昇している商品も多く、繰り返し主張しているように一時的な調整圧力の高まりには警戒が必要だろう。

※騰落率のグラフはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/12375.html

 

【雑感】

【巣ごもりと生活習慣病

しかし、本当に外食しなくなった。
出かけて食べても8時までにお酒が出なくなるので
19時とかに入店したら1時間しか飲めないし。

ということになると、自宅で料理することが増えた。
というか作ってもらっている、が正しいですね。
自分も料理はするんですが、最近は圧倒的に
カミさんの方が上手いので
私が「作るよ(←片付けまでちゃんとやります)」というと
結構強く拒否されるから、というのもあるんだけれど。

外食をほとんどしなくなったので、
「少しでもいいものを食べよう」というマインドになり
食材も以前よりはいいものを意図的に選んでいる。

その結果、うーん。多分そうなると思いましたけど

「焼いただけ、そのものズバリ」

の食べ物が一番美味しいんですね...
私は子供の頃から色々と味付けしたりチョイ足ししたりしてすが
子供達は塩だけで食べたりしている

おいおい、それって美味しいのか?
と思ったりするけれど、塩とレモンだけで食べてりゃ
それは体に悪くなさそうだ。

なるほどなぁ。

体が悪くならなければ将来生活習慣病
もっとお金がかかることになるリスクを回避できるしなぁ。
コロナのおかげで子供達の味覚が発達したかもしれない。


と、言うことをつらつら考えていた所、昔サザエさん

「お風呂に入った後の蓋をするかしないか?」

でカツオとマスオが口論するシーンを思い出した。


マスオ(だったと思う)は

「蓋をしないとお湯が冷めて、ガス代がもったいない」

といい、カツオは

「木材は今や貴重品だよ(この頃は風呂場の蓋は木材)
蓋をしたらふやけちゃうじゃないか」

と、湯上がりの状態で議論しているのだが、それをみた波平が

「下らん議論は止めろ。そんな格好で話をしていて風邪を引いたら
薬代がかかるじゃないか」

と一喝して終るんですけれど、それとなんとなく似てる。
え?似てないですかそうですか。