エヴァンゲリオン

【商品市況概況】

景気循環系商品の利益確定続く、その他はドル安で堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、自国通貨建て商品が下落し、非鉄金属、エネルギーなどの景気循環系商品が売られる流れとなった。一方でその他農産品・畜産品、貴金属などが物色された。

これまで上昇してきた米長期金利の上昇が一服し、実質金利が低下したことがインフレ系資産価格の上昇要因となる一方、ドル安・実質金利安になっているにもかかわらず、これまで景気回復期待で上昇してきたエネルギーや非鉄金属などの景気循環系商品には、3月末を意識したとみられる利益確定売りの動きがあったと考えられる。

これまで米長期金利の上昇がどこまで行くのか、というのが市場のテーマの1つであったが、昨日に関してはそれが一旦後退した。いずれの商品もその値動きが「スピード違反」であることが、意識されたと考えられる。その意味では市場は健全に機能しているといえるのではないか。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

 

【雑感】

エヴァンゲリオン

見てきましたよ。
初日にエヴァゲリオン

詳しい話はこれから見る人のために
何も書きませんけれど
いちおう、一連の新しい映画シリーズの完結編なので
これから先、また続くのかどうかは庵野監督次第ですねぇ。

思い返せば、エヴァンゲリオンって
私が銀行の静岡支店にいた時に
全く仕事ができず
男性の先輩にも叱られ(この頃、支店の総合職の先輩は男性のみ)
一般職の女性にも蔑まれ
どうしていいか分らず、とにかく土日の週末
自分が1人、寮の自室にこもってビデオや映画を
見漁っていた頃にであった作品である

なんとなく、こういう系のアニメは
いわゆるマニアの人しか見ちゃいけないものと思って
本当は見たいのに意図的に見ないようにしていたんですが
あの頃は一緒に遊ぶ友人もいなかったので
私がそれを見ていても誰にも批判されないと思い
見始めたんですよね。

ただ、ビデオを買う、というよりも
夜中に、「ムニャムニャマンガランド」という
ローカル番組があって、それを見たんですよね。
あの、碇シンジ君が

「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」

というセリフが本当に心に響きましたよ。
そうか。自分は成人してるくせに、逃げてたんだなと。
そこからあらゆることから逃げるのを止めるようになりました
アニメに出てくる14歳の子供が逃げてないのに
成人しているくせに、逃げてんなよと。

なので。

個人的には今の自分があるのは
成功しているのかどうかはよくわかりませんけれど
エヴァのおかげ、と本当に思っています。
マンガ、何千冊も読みましたけど
碇シンジ君の言葉を越えるセリフに、実は個人的には出会ってません。

という作品が完結。
自分も次の世界に踏み出す時が来たのかな。