アイボ

【商品市況概況】

FOMC控え高安まちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はその他農産品などの景気に連動し難い銘柄が物色されたほか、非鉄金属セクターが上昇、その他はドル高の進行もあって水準を切り下げる展開となった。

朝方発表された中国の主要経済統計は強弱まちまちな内容だったが総じて悪くはなく、景気循環系商品価格の押し上げ要因となった。

株価も上昇して最高値を更新しているが、一時ほどの上昇機運は感じられない。弊社が「バーチャルからリアル」へのシフトの指標としている「S&P非IT/ITレシオ」は一時の上昇基調が一幅しており、更にリアル銘柄(≒景気循環系商品需要の増加を示唆)の上昇があるには、追加の材料が必要になりそうな状況である。

結果、ドル高も進みにくく再び投機的な動きが商品価格動向を左右しそうだ。

 

※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【アイボ】

今、なやんでいる。
娘が犬を飼いたい、って言っていて
それはこのコラムでもお話したとおりなんですが
やっぱり死んじゃった時のダメージが本当に大きいので
そうとう躊躇している。
情操教育の面では絶対にいいと思うんですけれど。

と、思って、朝、ラジオを聞きながら
ランニングしていたところ
パーソナリティの人が

「今日でアイボ3ヵ月めですけど
僕が出かけるよ、というと手を上げるようになったんですよね」

「これ、もう、ほとんど動物ですよ」

「部品交換ができなくなって、動かなくならないでね」


と言っていた。そうか。
部品交換できなくなるとかがなければ、こちらはアリなのか...

でもな。

あくまでそれば実際に本物の動物を飼っていたことがある人が言えることで
そうじゃない人からすれば、それはただのロボット、なんだよな...

でも、ちょっと考えようかな。
自分で考えて動く動物のような仲間が増えれば
それはそれで日々の生活にも変化がでるだろうしな。