脇腹

【商品市況概況】

「ドル高で軟調~エネルギーは買い戻しで大幅上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーセクターが大きく買い戻されたが、その他のセクターはドル高進行の影響もあって軟調な推移となった。

エネルギーはそもそも前日の下げが大きかったので買い戻しからスタートしたが、スエズ運河が封鎖された、という報道を受けて「なんとなく供給不安」を高め、価格を押し上げることになった。

しかし、スエズ運河の封鎖はむしろ、生産地からの輸送が滞ることになるので冷静に考えると売り材料である。なお、報道では先ほどスエズ運河の封鎖は解除された模様。


北朝鮮がこのタイミングでミサイルを発射した。「北朝鮮は中国と一体」と思われているが恐らく金正恩はそのように考えておらず、米中の対立が厳しくなる中でミサイルを発射し、「どちらがどう動くか」のアドバルーンを上げた、といえる。戦国時代の松永弾正のようだ。

北朝鮮そのものというよりは、これを受けて米中がどのように反応するかの方が重要だろう。


アラブの春2.0の引き金の1つになり得ると懸念していた、北アフリカのバッタ被害だが、Locust Watchのレポートでは継続した繁殖が見られず、群生相が急速に減少しているとされた。

降雨があれば話は別だが、1ヵ月前と状況が一変しておりバッタによる食糧被害のリスクは後退している。

 

※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【脇腹】

最近、食後血糖を下げようと
食事の後には20回だが腕立てをするようにしている
会社でもこっそりやっている。
毎日の筋トレは夕飯の後だ。

ということで、結果的に運動量が増えたんですけれど
それのせいか、左の脇腹を痛めて仕舞いました。
って言っても痛い訳じゃなくて
つった感じなんですよね、もう1週間も。

で。

取りあえず整体に行き、見てもらうと「確かに左が凝ってますね」
とのこと。こりゃ、しばらく通わなきゃダメかな。

と、思ったら。

「そういうのじゃなくて、運動して筋肉をほぐすべきだ」

と、力強い提案をカミさんからいただいた。
そうか...体、動かした方がいいのか。
どのネットにもこの状態になると「安静」って書いてあるんだけどな。
でも、整体の人も、「体が動かせるなら、その程度の筋トレなら
継続した方がいいです」と、仰っていたしな。

ということで、朝から筋トレとランニングしてきましたが...

やっぱ、コリが取れる感じしないな。
本当にこれ、やってていいんだろうか?