あと○秒-その2

【商品市況概況】

「米長期金利低下によるドル安で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は軒並み水準を切り上げる展開となり、自国通貨建ての商品が価格水準を切り下げた。

中国の貿易統計が同国の輸入活動の回復を示唆する内容だったことに加え、米国時間に実施された米国30年債の応札が旺盛だったことで後期金利が低下したことがドル安を誘発したことが影響した。

米30年債の入札は、最高落札利回りが2.32%(前回2.295%)、最低落札利回りが2.19%(2.15%)と上昇したが、応札倍率は2.47倍(2.28倍)と上昇しており、債券需要が旺盛であることが確認されている。

ただ、価格上昇はその他農産品などの景気の影響を受け難い商品の価格上昇が目立ち、良好な経済統計が発表されているものの、経済対策の実施動向(特に米国)が注目され始めていることをうかがわせた。


また、イランの核合意、ロシアとウクライナの問題といった地政学の問題も発生しているが、今のところ市場は冷静な反応に止まっている。最近の傾向だが、地政学的な問題は「具体的な供給途絶が発生してから考える・反応する」ケースが多いこと、総じてエネルギーは供給能力過剰であることがさほど市場が反応していない理由と考えられる。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【あと○秒-その2】

ちょっと前に、テレビ出演時の残り時間のエピソードを
お話したが、前回の場合はちゃんと説明できたで問題ない。
今回もオトナの事情で名前は伏せますが(笑)
これも3人コメンテーターがいて
一応、私がメインコメンテーターだった時の話。

順番に説明していって
私がトリでちょっと大きな話をする、という立て付けだったんですよ
話すことができる時間も長く、「6分」近い枠があるコーナーでした
そしたらですね、はじめの人がまず3分しゃべる
2分ずつじゃないの?

次にしゃべった人は慣れていない(はずないんだけど)
2分経っても終る気配がない。
そろそろ終わりだよねと思っても
全く終る気配がない

顔を上げると女性のADが「あと30秒」って出している
嗚呼、事前の打ち合わせでは2分もらえるはずだったのに
あ、あと15秒になったぞ
となりはまだしゃべってる...よし終った!
さあ、何秒あるんだ??
女性のADを見ると

「時間終了 CMへ」

のフリップを出している、え?何もしゃべってないのに!?
どうすんの???

ADさんはCMを指さしている
無言で目で彼女に訴えかけると
彼女は静かに首を縦に振った。

キャスター「(超早口で)新村さん、これは●●、ということですね?」
新村「そうですね」
キャスター「CMです」

...すごい準備していって「そうですね(0.5秒)」だけですよ...
何しに来たんだよ、俺。
と、思っていると横で2人のコメンテーターが話している

コメンテーターB「いやー、私、話過ぎちゃいましたかね」
コメンテーターA「いや、全然、気にしないで良いんですよ、時間なんて。
話したいことを話せば、後の人が適当にやってくれますから」

ハイ、後の人が適当にやりましたよ!!! ヽ(`Д´#)ノ

と、誰とは絶対言いませんけど
テレビの共演は、実はバトルなんです。ハイ。