オリンピック会場

【商品市況概況】

「景気への楽観からドル高でも堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は景気循環系商品が物色され、その他農産品、畜産品などの非景気循環系商品が売られる流れとなった。

米イエレン財務長官は景気の回復に従って長期金利が上昇する可能性を示唆、ドル高が進行したものの景気回復に伴う需要増加への期待、財政出動による景気刺激策が需要を増加させる、との見方が強まってる。

特段材料が出てきておらず、景気動向に関係なく実施される米中のインフラ投資期待が特に鉱物資源に見直し買いを促しているようだ。

弊社は脱炭素が進む中で鉱物資源価格が上昇するという流れを10年前から主張してきたが、足下の流れは脱炭素というよりは各国の経済対策と物流障害、コロナの影響による供給制限の影響、と見るべきと考えている。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

 

 

【雑感】

【オリンピック会場】

GWも自粛しなさい、ということなので
基本的に家にいるが、これだけ良い天気だと
さすがにずっと家にいるのもいかがか?
という気がするので、久しぶりに家族で
ベイエリアをグルっとドライブしてみた

本当に人手が少ないですね
高速道路はガラガラです
ですが、久しぶりに車で出る人も多いせいか
ここかしこで事故が発生してました。

ドライブがてら、オリンピック会場も走ってみたのですが
いやー、ちょっと前(といっても1年以上前か)には
ほとんど何もなくて「ここでオリンピックなのか、楽しみだね」
なんて話を家族でしてましたが、きっちり整備は終っていました。

でもなー あれだけ時間を掛けて準備して
あれだけ立派な施設を作りましたけれど
これ、結局観客も入らないし、使わなくなっちゃうんですよね
明らかにもったいないよな...

本当は、オリンピックで外国からのお客さんが増えて
街には普段、目にしない国の人々があふれて
飲食店でもいろいろな人とのコミュニケーションがあったりして
「無事に」大会運営が出来ていれば
楽しかったことは間違いがなかったと思うんですよね。

まぁ、現在の状態だと無観客は当然でしょうし
医療体制のことも考えると中止も有り得る状況ですし
楽しかったはずだ、なんて言ってる場合じゃないですし。

やれる、やらない、やるべき、やらない方がいいは
私が意見をする類いのものではないのでコメントしませんが
個人的には、自分が生きている間に海外の人であふれる
東京・日本を見てみたかったなと、正直思ったりしました。

あ、なんか暗いトーンですが
もうすぐGWが終っちゃうのでこういうトーンになってるんだと思います。
宿題がないだけ、のび太やカツオよりはマシですけれど。