痩身具-その2

【商品市況概況】

FOMCを受けてインフレ系・景気循環系商品売られる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はこれまで売られてきたその他農産品などが買い戻され、景気循環系商品、インフレ系資産は軒並み水準を切下げる展開となった。

注目のFOMCはある意味予想通りではあるものの、テーパリングの議論を開始することを宣言、さらにFOMCメンバーの政策金利見通しは2023年の水準が0.5%ほど上昇しており、「2023年の利上げ実施の可能性」が高まったことが背景。

テーパリング開始から利上げまで2年程度であることを考えると、例えば現在からテーパリングを始めた場合、2023年中頃の利上げとなる。市場で言われている年明けからのテーパリングであれば2024年の利上げだ。

となると、実際の金融引き締めはかなり先であり現在の市場のマイナスの反応も行き過ぎなような気もする。しかし前回のテーパリング時は利上げが行われるまで商品価格が基本的に下落していたため、調整圧力が強まる可能性は高まった。

しかし、前回と大きく違うのが、前回は経済正常化に伴って過剰な景気刺激策が行われていないが、今回は対コロナ、対中国、対化石燃料で大規模かつ過剰な経済対策が行われている点。そのように考えると前回ほどの価格調整にはならないと考えるのが妥当だろう。


(ご案内)
商品価格の上昇が続いていますが、特に工業金属は高値圏での推移を余儀なくされる可能性が高い状況です。

企業決算も本格化していますが、2020年度よりも2021年度の方が調達コストが上昇する見通しを示している企業が多く見受けられます。

既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga

 

【雑感】

【痩身具-その2】

小林亜星さん亡くなりましたね。
北の宿からの作曲は有名ですが
日立のこの木なんの木の歌とか
ガッチャマンとか
魔法使いサリーとか
小林亜星なんだよな...

ガッチャマンなんてカラオケでもどれぐらい歌ったか
https://www.youtube.com/watch?v=cN1jfOJXueg
サリーちゃんは新しいのもやってたんですよね。歌は同じで。
https://www.youtube.com/watch?v=Hb-ZTsH6WX0

なんかいろいろ物知りで(慶応大学の医学部だったらしいですね)
象印クイズヒントでピントとか、奇跡的な回答をしたりしてたのが
とっても強く記憶に残ってます。
楽しい人生だったんだろうな。苦労はなさったんでしょうけれど。

表舞台に出てこなくなってからどうしているんだろうか?
って方がどんどん亡くなっていきます。
子供の頃にテレビのニュースをみた親父とお袋が

「ちょっとパパ、●●が死んじゃったって」

って会話してるのをよく聞きましたが
自分のそういう歳になったんだな、と思います。
心からご冥福をお祈りします。

さて。

痩身具、使っている人がいましたよ。
しかも話題に上ったシックスパッドを
ほぼ無許可ですが、返信を掲載させて頂くと

シックスパッド、使ってます(笑)

腹筋に電気を流してピクピクさせて、
鍛える仕組みですが、
最初のころは筋肉痛になるので
ある程度の効果はあるのかと思います。

何よりもあれ、パッドに貼り付けるジェルがあるのですが、
真面目に使っていたら1か月くらいで貼り付かなくなるので
交換するんです。
それが3000円くらいします。

「せっかく買ったから使わなきゃ」
「せっかく使ってるんだから暴飲暴食は控えなきゃ」

って効果もあるのでは?とも思います(笑)

結局、「継続」が大切なのには変わりないので、
続けれらそうなら、個人的にはお勧めします。
バッキバキにするには、シックスパッドだけでは
足りないかもしれませんが。

ちなみに私が持っているのは電池式ですが、
最新のは充電式のようです。
そっちの方が良いと思います。


ということのようです。
おお...私勘違いしていましたよ。
効果あるんですね。
初期投資で2~3万円、ランニングで3.6万円/月、ですか
続けられて、テレビを見ながら
仕事をしながら腹筋が付くならそれもアリか?

と、思ったが
この類いの物を次々とかっては粗大ゴミとして捨てていた
親父のことを思い出すと止めときます。
結局、何でもいいんでしょうね、続けられれば。。