人生100年

【商品市況概況】

「金属価格上昇・エネルギー価格下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は非鉄金属やその他農産品が上昇したが、エネルギーセクターは米天然ガスが気温低下予報を材料に物色された他は総じて軟調な推移となった。

エネルギーセクターは目先、米国の戦略備蓄協調放出要請に日本が応じる可能性が意識された、との報道を目にするが、昨日はそれ以上にFRBのウォラー理事のテーパリング加速&早期利上げ観測報道の影響でドル高が進行したことがより影響したとみられる。

なお、戦略備蓄の放出は基本的には一時的な効果しかない他、「価格の上昇時に行う」ものではなく「緊急の供給途絶(ハリケーンや震災、戦争による供給停止など)時に行うもの」であり、日本としてはこれを受けることは考え難い。

しかし、米インフレ発生要因の主因の1つであるエネルギー価格の上昇抑制に協力して欲しい、とのバイデン政権からの要請に対してゼロ回答は難しいということだったのだろう(まだ決定ではない)。


昨日最も上昇したのがシカゴ材木。背景にはカナダクイーンズランド州での洪水で米国向けの出荷が遅れるとの見方が強まっていることや、米住宅着工許可件数の改善見通しなどが要因。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

【雑感】

人生100年

コロナが落着いているので
この前、昔通っていた陶芸教室のメンバーによる
展覧会を見に行った。

ここでご一緒させて頂いたことがあるHさんはもう80歳
先生は70歳、ということで「もう今年でおしまい」
と、仰っていたので最後かも、と思って行ってみた。

行ってみたところ、非常に盛況で
ギャラリーは満員でした。

昔一緒に習っていて、今はプロの陶芸家になっている
友達にも10年振り以上で再開しましたが
(いや、30歳の頃にかよっていたから、20年振りか)
女性が特に若いのにビックリ。
だって、私と歳変わらないはずなんですけど
昔、泊りで登り窯を炊いていたりした時と
全く変わらないんですよね...

しかし、あの頃、教室の先生は私と同い年だったのか。

と、思うとかなり時間が経ったなと思いつつ
久しぶりにお会いすると先生とHさんも昔と変わらない
それでも

「もう今年でおしまい」

っていうので、毎日聞いているテレフォン人生相談

質問者「私ももう60で先が長くないので」

回答者の先生「あなたね、歳を取っているというけれど
 私よりもずーーーーっと若いのよ。まだ人生長いのよ。
 あと40年は生きなきゃ行けないんだから」

という会話を思い出し。

「何言ってんですか。先生はあと人生30年
Hさんも20年ですよ。この後長いんですよ」

といってみたところ

「確かにそうかもしれない。目標ができたんで来年もやろうか」

って言ってくださいました。
本当に継続なさるかどうかは分りませんが

「職場の上司と不倫しているんですけど」
「DVの夫に嫌気がさして離婚したいんですけれど」
「どうやったら遺産を独り占めできるか」

といった、正直、ゴシップ的には面白い話も
自分の人生の役に全く立たなそうなコメントよりも
このテレフォン人生相談で学んだ

人生100年、まだまだ長いのよ。
 疲れている場合じゃないのよ」

というコメントが役に立ちました。
ちなみに先生の教室は、今は金継ぎがメインです。
勝手に宣伝します。
ご子息のキャリアの影響で、外国の方も多くいらっしゃってます。
ご興味のある方はぜひ。

https://www.teshigotoya-kuge.com/