バッテリー

【商品市況概況】

「供給懸念で非鉄・エネルギー上昇 貴金属は金利上昇で下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は非鉄金属やエネルギー価格が上昇した。非鉄金属はペルー政府が環境保護の観点からバスケス新首相が貴金属や銅、亜鉛鉱山の閉山を示唆したこと、エネルギーに関してはOPECプラスが「戦略備蓄を放出するなら12月の増産は予定数量を下回る」と発言した、と報じられたことが材料となった。

環境規制強化の「不都合な真実」が明らかになる中で、資源供給の制限が多くの価格を押し上げる展開が続いている。

長期金利が上昇したこともあり、貴金属セクターは大幅に下落している。

ただし、製造業PMIを見るに景気は調整局面入りしている可能性が高いことを考えるとそろそろ多くの景気循環系商品価格には下押し圧力が掛かる展開が予想される。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【バッテリー】

家で仕事をするときに使ってるPCはノートPCだ。
今度、会社で古くなったデスクトップPCを
自宅用にもらってそれで作業するようになると思うけれど
今のところ、家族との「ふれあい」を優先して欲しいとの
カミさんからの要望もあって
結局リビングでノートPCで仕事をしている。

で。

2019年に新しいPCを買ったんですが
こちらのバッテリーのヘタりがすごく
1時間も電源につないでいないと落ちてしまうんですよね。

ということで、バッテリーの状態チェックをしてみたところ
元々の容量の半分ぐらいしか、バッテリーが持たなくなっている。
2年しか使ってないんですけど

家にはバックアップ用の5年前に買ったPCの2台しかない。
あ、そういえばこの古いPCのバッテリーはどれぐらい
消耗してるんだろうか?

と思って調べたら、これ、ほぼ100%、買った時と同じなんですよね。
勝手から4年近く使ってたんですけれど。

使い方としては全く変わらないんですが
明らかにこちらの方が持ちがいい。
これ、何が違うんだ?

ということで先ほど、宅配便の人がPCを取りに来たので
出しましたけど、これで1万65,000円か...

このわずか2年でPCのスペックも飛躍的に改善していると思うし
メモリも増えているし、じゃぁ買い換えちゃうか、とも思いましたが
しょっちゅうPCが落ちるので(読者の方はご存じですよね)
財務大臣の許す限り、できる限り高いスペックのものを買おうと思うと
やっぱり20万円とか掛かっちゃうんですよね。
と思うとまぁ、1万6,500円を選択して良かったんだろうな。

と、思いましたが、今普及させようとしている電気自動車も
やはりバッテリーを交換できるサービスが必須ですね。
鉛のバッテリーだとそうそう交換しませんけど
ひょっとして1年とか2年で買い換え?
あるいはウチのPCみたいに「バッテリーによっては予定よりも早く」
消耗しちゃうんでしょうか?

※一応専門ですけれど、なぜか自分の生活に落とし込んだ瞬間に
全く専門性がなくなります。これもまた不思議なんですが


バッテリーは高いから、じゃぁ、新しい車買うか
ってことになるんでしょうか?
そんなことないですかそうですか。

気のせいかもしれませんが、引っ越ししてから
やたらとお金が掛かります。
まぁ、経済対策で住宅関連のテコ入れが行われやすいってのも
この数ヵ月、実感を持って納得してます。

あぁ。

素晴らしい天気の土曜日でしたがもう16時...
今からランニングにいって
依頼を頂いている原稿を執筆します。

皆様、良い週末を!