クリスマスの約束

【商品市況概況】

「堅調な米統計を背景にリスク選好で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はほとんどのドル建て商品価格が上昇した。米国のISM製造業指数が減速したものの内訳を見ると米経済はまだ良好な状態を維持していることが確認されたため、市場参加者のリスク先行が回復、ドル安が進行したことが材料となった。

昨日最も上昇したのがエネルギーセクター。米統計の改善やインドネシアからの石炭供給停止、ロシアからのガス供給が回復していないことに伴う在庫不足などからのガス価格上昇などが材料となっている。

米国を除けば北半球は基本的に厳冬となっており、自然エネルギー供給の回復がなく、原発の稼働も低迷していることから化石燃料を巡る需給バランスがタイトな状態が解消していない。冬場は高い水準を維持、というのが徐々に市場のコンセンサスとなりつつある。

 

ロシアとウクライナの問題も解消していない。来週にかけてロシアと欧米の協議が予定されているがどのような結論になるか全く予想が付かない。

ただし、一部のメディアで指摘されている「ウクライナ占領」は、ウクライナの西部の住民は親ロシアでないことから、仮にロシアがキエフを電撃的に陥落させたとしても、国内の治安安定に相当の財政負担、軍事負担が掛ることになるため、恐らく「ウクライナ東部の自発的なロシア圏入り」を画策していると考えるのが妥当だろう。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


(ご案内)
商品価格が脱炭素による投資加速の動きで上昇、既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga

 

 

【雑感】

クリスマスの約束

清水の舞台から複数回飛び降りた話をしましたが
最近、そこまでの散財ではないんですけれど

パラビとネットフリックスを契約しました。
パラビを契約したのは、「最愛」を見たい、過去のドラマが見たい
というカミさん及び娘の要望を受けて
こっそり契約した(カミさんは「無料サービス」だと思っていたようですが)

で。

娘が最愛とか、99.9とかを見ようとしていたところ
小田和正が出てきた。
そう。何回か説明してますけれど、私小田さんのファンなんですよね。

この会社は、「価格リスクに悩む企業を助ける」ために設立しましたが
個人的に邪な目標は、「もし会社が成功して超大きくなったら、
小田さんに会えるかもしれない」というのが私の個人的な動機の1つ
だったりします。

で。

そうそう、それで「あれ、これひょっとして『クリスマスの約束』の
古いヤツって見られるんじゃないか?」

と、思って検索してみたところ、見られましたよ。
超、嬉しい。
というのも、一番はじめの2001年の会、見逃しちゃっていて

小田さんの「勝手にシンドバッド
一般に犬猿の仲と言われている山下達郎の「クリスマス・イブ」
どっちも聞けなかったんですよ。

さっき、勝手にシンドバッドだけ聞きましたけど
仕事が終ったら見なきゃ

と、昨日のクリスマスの約束も、寝ちゃったので見てないから
またいつかどこかで見なくちゃ。
いやぁ、契約して良かった。


と、つらつらと書いていたら
もう書くスペースがなくなってきました。


今年もコロナが落着かず、年末年始もどうなるか
まだ予断を許さない状態が続いていますが
今年も1年、MRAをご愛顧頂き、本当にありがとうございました。

これからも価格リスクに悩む企業の方々のサポートができるよう
一意専心、努力する次第です

これまでの暖冬が嘘のように寒くなり
体を壊しがちですが、くれぐれも体に気をつけて
良い年末年始をご家族や、大切な方と
あるいは1人の場合は、雑感でも読んで(笑)お過ごし下さい。

来年も引き続き、よろしくお願い致します。


MRA共同代表 新村 直弘