ゴッサムシティ

【商品市況概況】

「米CPI高騰とロシア不安で高安まちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はまちまちとなった。これまで上昇してきたその他農産品が売られ、非鉄金属が下落、エネルギーの影響が大きく、ロシアの影響を受ける穀物セクターが物色され、安全資産の貴金属が物色された。

昨日は2つの重要なテーマ、インフレとロシア情勢が両方顕在化した。

米CPIはエネルギー価格の前年比上昇が続き、特に重油の価格が上昇している。また、ガス音上昇も続いている。

一方、半導体不足の影響で新車が売れない一方で、中古車・トラックの価格が上昇しており、構造的な消費者物価上昇の構造が解消していない。このため、3月のFOMCはかなりタカ派な内容になることが予想される。これが株価下落・リスク資産売りの要因となる。

その一方で、報道ベースであるが米国がウクライナからの48時間以内の退去を指示、ロシアもウクライナからの退避を指示するなど見かけ上の緊張は極めて高くなっている。この結果、原油やロシア由来の貴金属、農産品などの供給不安を強め、価格を押し上げることになった。


この状況においても戦争はない、というのがメインシナリオであるが、既にプーチン大統領が「GO」サインを出せば即時に攻撃が出来る状況にあることは変わりは無い。この場合、多くの軍事評論家のコメントを引けば恐らくキエフも短時間で陥落することになるだろう。

しかしその後、各地でゲリラ戦が展開されると予想され、ウクライナ情勢はかなり泥沼になると懸念され、周辺諸国に難民もあふれ、欧州経済は大混乱に陥ることになるだろう。

そのコストを本当にプーチンが払うつもりがあるのか、脱炭素で化石燃料を増産をするつもりがない米国がこれに対してどのように対応するのか。極めて政治的な判断が相場を左右する状況になってきた。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

【雑感】

ゴッサムシティ】

おっと、雑感書いてなかったから今から書きますよ。

オリンピック以外のニュースを見てみたら
神宮外苑の再開発を都が承認したって出てました

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6417781

なんでも神宮の森の7割を切ってしまうんだとか。
せっかく都心にある数少ない緑なのにもったいない。
これで良いのか?と思ってしまいます。

というのも、数年前に仕事で超久しぶりに
シンガポールに行きましたが
そのときに思ったのが

「空がなくなった」

でした。
もちろん、マリーナのあたりは
いろいろな意味で高いビルが建ち
その上の方は景色は良いですが
下の方はビルに遮られて日が差さず
明るくないんですよね
って、シンガポールで日が差すと暑いので
それはそれで良いのかもしれませんが

印象としてバットマンに出てくる
ゴッサムシティの裏通り
みたいな印象でした

東京もそうですけど土地がないから上に向かう
というのは自然な流れかもしれません。
ですが、コロナで住む場所を変える人も増えている中で
ムリに都心のビルを高くして
空が見えなくなるようにすることも
ないんじゃないのかなぁ、と思いますけど間違ってんのかな。

と、この前この雑感で書いたビルは
今日も着々と高くなって山を隠してるなぁ...

今日は大雪ですよ。
私も在宅にしようかどうか悩み中です。

連休、ちょっと雪で身動き取れないかもしれませんが
楽しい連休を~