平和でありますように

【商品市況概況】

「ロシア全面攻撃懸念によるインフレリスクで商品軒並み高い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は引き続き、多くの商品が上昇した。ロシアがウクライナ
侵攻、欧米諸国がロシアに対する制裁を発動したがプーチン大統領は意に介しておらず、軍を撤退させるためには、ドネツク・ルガンスクの独立をロシア側が一方的に承認してしまった以上、キエフ侵攻の可能性があるのではないかと見られたことが、広く供給不安を高めたため。

また、ロシアと思しきサイバー攻撃ウクライナの主要政府機関に行われており、このことも全面戦争へのリスクが高いと判断されたようだ。

昨日最も上昇したのは欧州天然ガス、次いで排出権、パラジウム、小麦、大豆ミール、といったロシア・ウクライナが主要産地である商品の価格上昇が顕著だった。

今後、資源価格の上昇や調達不足に伴う各国景気の悪化、それによるその後の価格下落、という非常に難しいリスクに日本も晒されることになる。

やはり現物調達と価格を切り離し、別々にリスクマネジメントする体制構築や概念は今後、非常に重要になるだろう。

 

(ロシア問題に関して詳しくは以下のMRA's Eyeをご参照下さい)

・2022年1月20日「ロシア・ウクライナ軍事衝突懸念」
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/20512.html

・2022年2月15日「ロシア不安の資源供給への影響」
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/20462.html

・2022年2月22日「ロシア軍事侵攻の金価格への影響」
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/20540.html

※2月15日、22の解説は、有料の商品市場レポートの読者の方向けにメールで配信しています(上記リンクから全文は参照できません)

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【平和でありますように】

今日は久しぶりに仕事が一段落したので
きっちり休んでやろう!って思っていましたが
そんな状態じゃなくなってしまい
結局仕事してます...涙


しかし、どうして世界のトップは領土を広げたり
自分の思い通りになる地域を増やしたがるんでしょうか?
この人間の欲望ってのはどこから出てくるんでしょう。
その根源に貧富の差や為政者の能力の差によって発生する
国と国の貧富の差、国境によって民族が分断され
結束したい、ということもあるでしょう。

でもなぁ。

子供を育てるようになってから思いますが
戦争だけはナシです。
話し合いで解決できるなら、それに越したことはないと思います。


ですが、人間の歴史は闘争の歴史。
人間は全ての生き物の中で最も攻撃性が高い生物の様に思います。
ライオンだって猿だって
自分が食べられる分しか食べませんから。

野生動物じゃないんで欲望は大きく、
でも野生動物じゃなんで
何かしら、人間の英知で何とかできるんじゃないか?
と今でも収束を期待しています。

今回改めて思いましたが、政治の基本は外交ですね。
各国外務大臣と大統領、首相は本当に腕の見せ所です。

と、暗い雑感ですが東京は良い天気です。
明日が良い1日でありますように。