週休3日

【商品市況概況】

「露ガス供給停止と中国対策期待で一部銘柄上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は広く買い戻しが入り、自国通貨建て商品や、その他農産品などが水準を切り下げる展開となった。

前日の下落が大きかったこともあってまずは買い戻しからスタートとなった商品が多かったが、中国の景気刺激策や、ロシアが実際にガス供給を停止し始めたことなどが材料となり結果的に景気循環系商品価格が上昇する展開となった。

「ロシアからの供給を止めることはできないし、それはロシアもできないだろう」という見方がこの数週間で強まっていたが、ロシアから影響の小さい国(規模が小さい、あるいは既に在庫が十分)を対象に制裁を行い始めたことで、このロジックが当てはまらない、との見方が再び強まったことは、昨日のある意味最大のイベントだったかもしれない。


中国では景気刺激、特に中小企業の資金繰り支援に舵が切られたが、シャドーバンキングを通じた資金調達が規制される中では、銀行側が野放図に資金を供給できる訳ではないこと、コロナで経済活動が止まっていることに変わりはないことから、恐らく今回の預金準備率引き下げが景気にプラスに作用するのはGW明け以降になるのではないか。

 

【雑感】

【週休3日】

今週末からGWですが皆さんどこに行きますか?
私は結局GWの前半はフツーに仕事になりそうです
といったら子供達は「俺たちは土曜日は学校だ!」
といっており、いや俺も子供の頃は学校だったんだから
フツーだろ、って言うんですけれど
よくよく考えると私が子供の頃
父親は土曜日も遅くまで働いてたよな
と思うと、大分今はラクをさせてもらってるんだなと
思わざるを得ません。

でも、最近の流れでは
週休3日のところも出始めているようじゃないですか
これ、どう考えるべきなんでしょうかね。

報道をみるに労働時間は維持して他の日に働く時間を増やすとか
休みの日はボランティアなどをしましょう
といっている企業もある。

でもなぁ。

それだったらフツーに休暇を取れば良いような気がするんですけど
それを取ろうと思っても
上司とか所属している部署の人間関係もあって
気軽に休めないから、ってことなんでしょうかね。
でも恐らく、この制度が導入されると大手町とか丸の内
場合によったら銀座とか新橋、有楽町の飲み屋街は
結構な打撃を受けるような気がします。

その代わり、都心から離れた飲み屋街には
新しい人が流入してくることになるんでしょうかね。
あ、でも会社帰りに一杯、じゃなくて
家族で食べにくることになるのかな
あれ、でも働いているお父さん・お母さん以外
即ち子供は別にただの平日か
平日から外食嫌だなって思う子供もいるだろうな
ましてやお父さんが行く一杯飲み屋に
子供も来たくはないだろうな...

と、思うと今後、お店の高級店化が進むのかも。
円安で輸入品の価格も上がってるし
ただでさえ人が足りないし...

ああっ

とりとめがなくなってきたので
今日はこの辺で勘弁して下さい。

今日も1日よろしくお願い致します!!

詳しく書きませんが、メッセージ下さった方
ありがとうございます~