タワマン

【商品市況概況】

「中国ロックダウン・米引締め加速懸念で全面安」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はエネルギーが供給面を材料に上昇したが、その他の商品は全面安となった。

商品市場において重要な中国のロックダウンの影響で、中国経済が5.5%の成長目標を達成するどころか、ハードランディングの可能性も出てきたことが実需面で景気循環系商品の価格を押し下げた。

同時に、米国の消費者物価指数がピークアウトしていなかったことを受けて、6月のFOMCでは75bpの利上げが行われるのではないか、との見方が強まったことがファイナンシャル面でより価格を押し下げることとなった。

上海ロックダウンは景気が悪くなろうとも、習近平国家主席がゼロコロナ政策を標榜する以上、中国共産党としてはやらざるを得ない政策でありこれは今年の秋までは続くことになるだろう。

なぜここまで苛烈なロックダウンをするのかといえば、国家主席がゼロコロナ政策を主張しているから、というメンツの問題の他に、これまでゼロコロナ政策を取り続けた結果、集団免疫を獲得出来て居ないこと、中国のワクチンの有効性に共産党政権も疑念を持っていること、この状態でゼロコロナを解除すると感染が急速に拡大して被害がより深刻になる可能性があること、などが要因として考えられる。

しかしこれらに関しては悪魔の証明に近く、憶測に過ぎない。しかし、現状において中国政府がゼロコロナ政策を止めるつもりはなく、それによって中国経済が非常に危機的な状況になるギリギリの状態に追い込まれている可能性は高いのではないか。

この状態で米国の利上げペースが加速すれば、新興国経済にも影響が及ぶためリスクシナリオとしていた「ハードランディング」の可能性が高まることになるため、引き続き当局の政策動向は注視せざるを得ない。

 

【雑感】

【タワマン】

二段階認証を導入しているので
乗っ取られている訳ではなさそうなインスタグラム
サポートから10日も連絡来ないので
もう、諦めてアカウント作り直そうかな...

さて。

この前、テレビを見ていたら

タワーマンションの最上階に住む人」

って番組をやっていた。
一般にタワーマンションっていった場合には
20階建てマンションのことを指すらしい。

ふーん、と思って見ていたんですが
タワーマンションの最大の売りは
夜景がキレイ、眺望がキレイ
というところなんだな、ということと。

そのために、目の前の眺望を阻害する建物が建つことを
ほとんどの人が恐れている、ということ
(私も目の前の山が見えなくなるのは確かにいやだったので
タワーマンションならなおさらそうだろう)

でも、眺望以外では結構悩みも多いことが分かった。


別にこのテレビを見ずとも思っていたのは
エレベーターが停電などの故障で動かなくなった時
20階も、30階も徒歩で昇降しなければならないこと
これ、私の会社でエレベーターが止まっているときに
階段で上り下りするだけで息が切れるのに
高齢者にとっては死活問題ですよね...

あとは、遮蔽物がないので夏が暑くて大変
蒸し風呂状態なのでエアコン代が大変だ、とのこと
それはそうだろうなぁ、と思っていたがやっぱりそうか。

この他ふーんと思ったのが、タワーマンションだと
高層になるためあらゆる電波が阻害されずに飛んでいるため
あるいはその電波を遮断するためにガラスが金属膜で加工されており
電波が届かない、繋がらない、ということが起きるらしい。
ということはタワマンだと、固定電話にするか
インターネットを引っ張ってルーターで飛ばし
在宅中はインターネット電話を使う、ってことになるんでしょうか。

と思うと、私が今の家に引っ越したときに
光ケーブルが通っていないので、ニューロを通したんですけど
通すときの作業が結構大変で
電気屋さんが外からのケーブルが繋がっている階と
私の階のケーブルをつなぐ、という作業を
手動でやってたんですよね。

え、これ、同じ作業をタワマンでも手動でやるんでしょうか!?
あ、そもそも繋がっているから要らないのか。
いや、じゃあもし新しい光ケーブルを通そうと思ったら
大規模修繕のときとかに、全部新しいのに切り替えるの???

と、フツーのマンションに住んでいても
実際に自分でやって見て初めて知ることが多かったが
タワマンの場合のこういった話は
全く想像が付かない。
皆さん、どうなさっているんだろうか。

と、私ごときが疑問に思うことは
既に対応済み、なんだと思うんですけど興味津々な番組でしたよ。

と、会社から歌舞伎町の300メートルぐらいのタワーが見えるけど
これも古くなったらどうするんでしょうね。

今日は良い天気ですね!
週末もあと半日ですが、皆さん良い日曜日を!