苦しみの先に

【商品市況概況】

「米PPI上昇による引締め加速観測で全面安」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は特定の商品を除いて下落した。米生産者物価指数の総合指数の上昇が前月から伸びが加速したこと、コア指数に関しては市場予想を下回ったものの、やはり前月から伸びが加速したことが米国の金融引締め加速観測を強めたことが最大の材料。

また、上海のロックダウンの影響も経済活動の鈍化を通じて景気循環系商品価格の下落要因となった。

昨日最も上昇したのが欧州天然ガス。米Freeport社のLNGターミナル火災事故の復帰が3ヵ月、完全復帰は年後半となる見通しが示されたことで、今年の夏・冬のLNGカーゴ市場がタイトになることがほぼ確実になったことが材料となった。その裏側で米国は輸出が出来なくなるため、米天然ガスは急落している。

最も下落した商品は米天然ガスであるが、次いで下落が大きかったのはビットコインビットコインは基本的には投機筋のリスク選好を測る材料であるが、ここまで下落しているということは市場のリスク選好は非常に後退しているといえる。

欧米のインフレ抑制策ヘの対応は遅れたと言わざるを得ず、インフレリスクが顕在化してからだと、量的にも、速度的にもかなり苛烈な引締めを行わなければ沈静化は困難になってしまう。

年後半に掛けて緩やかな景気後退を期待していたが、ハードランディングの可能性もありえる状況になってきた。

 

【雑感】

【苦しみの先に】

シン・ウルトラマンが大人気だが
最早、私の家族を連れて行って説明する気力がなくなった
そもそも、「流行っているから見に行っても良い」
というのは、日本が生んだスーパーヒーローに対して
失礼、というものである。

ただ、このままの流れだと
私の母親(母親は子供と一緒に怪獣の名前を書き留めたりして
結構一緒に楽しんでいたらしい)から始まった
ウルトラマンを愛する流れは
私の代で途絶えることになる。

それはよろしくない、ということで連れて行っても良いんですが
なんだか妙なプライドがジャマをして...
と、結構葛藤していますが、多分連れて行かないだろうな。
代わりじゃないですが、6月20日から予約開始の
ベータカプセルは注文しようと思っています。

あ、シン仮面ライダー...は来年3月か。。

とはいえ、個人的には子供を映画に連れて行って
ポップコーンとか好きな物買ってやって

「パパと出かけると、いろいろ買ってもらえる」

と、金の力を使って子供の歓心を
得ることが出来るうちは映画は活用すべきである
と個人的には思っているので
何か見に連れて行かないと
そろそろ娘は「友達と行く」と言い始めているので
このマジックはあと数年しか使えない。
いや、1年持たない可能性もあるな。

というところで子供を連れて行けそうな今年公開の映画では
ジュラシックワールド、がいいなぁ。
これは、久しぶりにMX4Dで見てみたい
この映画に限っては子供達も好き、なんですよね

7月に公開ってことはもう来月ですよ
明らかに学生を対象にこのタイミングに公開になった感じだよな。
その頃には...もう弊社の2022年度下期商品市場動向見通しは
完成しているんだな...

地獄のような苦しみの先に
こうした小さい楽しみがあることが分かっていると
なんだか見通しもちょっと前向きな内容に
なりそうな気がするな。

あ、これとは関係なく
パスかヴィル家の犬は見に行こう。1人でも。

と、今日もただの雑感ですが
本日もよろしくお願いします!