飛ばないボールとクラブ

【商品市況概況】

「中国統計若干改善と予想通りのFOMCで買い戻し」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は非鉄金属やその他の農産品価格が上昇、原油は下落した。最も上昇したのが米Freeportの火災の影響で供給制限が必至の欧州天然ガス。しかし総じて昨日は堅調だった、という印象である。

中国の重要統計が発表され、やはり個人消費の回復が遅れていることが確認されたが、予想外に工業生産が前年比でプラスとなったことが、「ほぼネガティブな材料しか出てきていない、中国の先行き」に関して市場参加者のセンチメントを若干明るくしていたことも、価格を押し上げた。

注目のFOMCは市場予想通り75bpの利上げ。7月も75bpの利上げを否定しなかった。しかし75bpの利上げは基準にならずQTに関しても特段の変更はなく、9月以降の政策に関してコメントがなかったことで、「早期に大幅な利上げを行って年後半は流すのではないか?」との見方が広がった。

結果、長期金利低下・期待インフレ率上昇・株高、とよくよく考えるとFRBが余り望まない結果に(ただし株の投資家からすればポジティブな内容)。

なお、市場参加者は、7月会合で75bpの利上げを79%と見ており、9月は7月に75bpの利上げを行ったのち、50bp程度の利上げ、11月も50bp、12月は25bp程度を見込んでいるようだ。

このままのペースの利上げが可能になる、ということは今年の夏から秋にかけての景気減速によるインフレ抑制が成功する場合だが、後は市場の期待と裏腹にCPIの上昇が発生しないかどうか。中国のロックダウンの影響も受けるため、まだ先行きは不透明である。

 

【雑感】

【飛ばないボールとクラブ】

昨日働いていたら
神がたくさん降臨してきた結果、たくさんスライドを作り
レポートを書いたんですけれど完全燃焼して
フランダースの犬のネロ状態になりました...

僕、もう疲れたよ...
あ、今日は別に元気ですので。

さて。

さっきネットを見ていたら

「R&AとUSGAが飛ばないドライバーとボールにルール変更」

を検討しているらしい。
え、え、え
この歳になって漸く体を鍛えることに目覚め
加齢に伴う飛距離の低下を補い
それでもダメなので軍資金を投入して
飛びそうなクラブを購入していたのに...

いや、デシャンボーとかマキロイとか
もちろん松山とか
確かに飛びすぎ、の気はしますよ

ちょっと前までプロゴルファーと
マチュアゴルファーの飛距離の差も
それほどまでに大きくはなかったですけれど
最近はちょっと着いていけない飛距離になってるのも事実ですけど...

このルールが適用されることになると
また、ゴルフクラブ全部買い換えになるんすかね?
しかも飛ばないクラブに...

と、別に検討しているだけなのでそうなった訳じゃないけれど
なんだか取っても損した気分になりましたよ...

昨日は神がたくさん降臨したけれど
きっと今日は天上界に戻られて何も思いつかないんだろうな。

ということで、今日もよろしくお願い致します!