和菓子の日

【商品市況概況】

「景気への懸念とドル安で高安まちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はとにかく株が急落したが、商品市場はエネルギーやその他農産品、貴金属などが水準を切り上げた

一昨日のFOMCを楽観したリスクテイク再開が見られたが、米国時間に発表された住宅関連統計が悪化、フィラデルフィア指数も悪化、米国の金融引締めの効果による長期金利の急上昇が米国経済を悪化させる、との見方が広がり「悪いドル安」が発生したことが、特に景気に連動し難い農産品や穀物価格を押し上げた。

需給面で消費者にとっての改善(供給増加)が起きていない原油やガスなどはドル安も手伝って総じて堅調な推移となっている。

一方、大きく下落したのは非鉄金属FOMCを時間的に織り込めなかったこともあって再び水準を切下げた。特に米国時間に入ってからは足下、説明力が高い期待インフレ率や株価の下落がさらに下げを助長した。

しかし、非鉄金属は為替の影響が大きいため、引けに掛けては下げ幅を削った。

 

【雑感】

和菓子の日

今日はどうも和菓子の日、らしいですよ
これ、和菓子協会が作った日なんだろうなー

と、思っていたところ実はそうではなく
かなり歴史のあるはなしのようですよ。

調べて見ると(ウィキペディアから拝借)
平安中期に疫病が蔓延し
時の天皇である仁明天皇元号を改め
その元年(848年)の6月16日に
厄除けと招福を願って菓子を食べる

嘉祥菓子

の習俗が継続したことが始まりなんだそうですよ。

ということもあって、実は和菓子職人の方々は
6月16日にちなんだお菓子(16個入りとか)を
作った利、販売したりなさっているみたいです。

なるほど...

和菓子は基本は砂糖とあんこなので
糖質ダイエットを基本にしている自分的には
それほど積極的に食べるものではないんですけれど
年に数回、無性にどら焼きとか
会社の近所にあるふたばの鯛焼きとか
最近は旅行にあんまり行けてないので食べてませんけど
京都のあぶり餅とか、神馬堂の焼き餅とか
どこのでも良いんだけど豆大福とか(なんだ結構あるじゃん)

食べたくなるときがあるんですよね...
やっぱりDNAにすり込まれているんでしょうなぁ...

と、会社の近くで鯛焼き屋で鯛焼きかって帰るかな。
今日は曇ってますけど、ホントに29度とかになるんでしょうか?

本日もよろしくお願いします!