外食

【商品市況概況】

「金属下落・エネルギー上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は工業金属や貴金属が下落したが、エネルギー価格の上昇もあってその他の商品はコスト面が意識され、買い戻しで上昇した商品が目立った。

昨日の米石油統計が予想比強気な内容だったことで、エネルギーに買い戻しが入ったが循環的な景気減速や今後もFRBは金融引締めを行う見通しであることが価格を下押ししている。

ここで重要なのは、FOMC議事録で「インフレ圧力が弱まっていることを示す証拠は今のところ殆どない」としていることであり、米国の金融引締め策がインフレ抑制に繋がっていない可能性がある点だ。これはスタグフレーションリスクが高まっていることを意味する。

それと同時に、物価上昇率FRBが頑なに主張している2%に収れんせず、より高い水準で定着する可能性があることも示唆している。仮に長期金利が3%程度でもコア消費者物価指数が現在の5.9%といった状態が続くのであれば、市場参加者は国債よりもコモディティを選好することになり、再びインフレトレードが復活する可能性がある。

 

【雑感】

【外食】

昨日は娘がキャンプにいって家にいないこと
息子は放っておいても大丈夫なので
久しぶりに夫婦で夕飯を食べに行った。

FBなどで時々、奥さんとご飯を食べに行った
という写真を上げている友人がいるが
皆、子育てが終了
ないしは、大学生になって全く手が掛らなくなった状態で
久しぶりに、というケースが多いようだ。

で、やっぱり嬉しいんでしょうね
なのでFBに上げちゃうんでしょうね。
私もよくよく考えるとカミさんと2人で食事なんて
子供が生まれる前、以来な訳ですから。
気のせいかカミさんのテンションも高いような気がする。
でも私は写真は上げませんが(笑)

で。

昨日はカウンターで食べる、ほとんど「酒のアテ」系の
料理しか出てこない、人気のイタリアンに行ったんですけど
(1ヵ月前に電話掛けまくってナントカ予約できた)
仕事でお客さんと、あるいは友人と食べに行くときと異なり

「この料理はどうやって作ってるんだ?」
「この組み合わせは自宅に誰かを呼んだ時にも使える」
「前菜でチーズとぶどうを合わせるのか...」

といった、調理法とか、自宅でも応用できないか?
といった話が大半であることに気がついた。
もうちょっと浮いた話でもすれば良いのかもしれないんですけど
家族なんで仕方無いっすね。
お客さんや友人と、「これはどうやって作るんだろうか」
という話はまずしない。

ただ、時々こういったお店で普段食べないものを食べることで
家で食べる料理のバリエーションが増えるので
これはこれで必要なことだよな、とも思いましたよ。

さらに、料理でいろいろな発見があったため
脳のいろいろなところが刺激された感じのする夜でした。
今日はきっと、たくさん神が降臨して
仕事が進む、と思っているけどちっとも進まないに
100万円クイズハンター

さあ。

会社に行く前にひとっ走りしてきます。

本日もよろしくお願いします!