親子丼

【商品市況概況】

「英減税撤回と中国統計発表延期でまちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はまちまちだったが、主要な景気循環系商品は売られ、その他農産品や貴金属などのいわゆる非景気循環系商品が物色される流れとなった。

就任直後に財源のない大幅減税を打ち出して市場を大混乱に陥れた英トラス政権は減税策をほぼ撤回することを表明、市場に安心感が広がったことが背景。

結局、支持率を得ようとして行う奇策は、景気がよい時であれば何とかなるが、景気が悪化して混乱している状態ではプラスどころかマイナスに作用することを示した。このままであれば早晩、トラス首相は退陣を余儀なくされるだろう。


また、昨日は中国の重要統計の発表がほとんど先送りされることが解った。現在は党大会中であり、悪い統計だと3期目を目指す習近平国家主席にマイナスとなるため、忖度されたとの見方が市場で広がったことも、特に工業金属価格を押し下げた。

そもそも中国の統計はその数字自体が余り信用できず、統計自体にも忖度が行われている可能性は排除できない。

市場は悪い統計が発表されると考えてリスク回避的に動いたが、場合によると想定外に忖度された良い統計が発表される場合も有り得る。

この場合、3期目が確定した習近平国家主席に「花を添える」形になり、悪い統計発表を見込んで売っていた向きの買い戻しが入ることになろう。

 

【雑感】

【親子丼】

炭水化物を取るのを節制し始めてから
もう7~8年は多分経っている。

今はやり始めの頃のように
マジメに1粒もご飯を食べない、ということはしていない。
しかし、この方針を採用したことにより


カツ丼

天丼

親子丼

うな丼

鉄火丼

牛丼

天津飯

チャーハン

青椒肉絲

豚丼

麻婆豆腐丼

大好物だったかにチャーハン

カレーライス

カツカレー

あたりを食べるハードルが極めて高くなってしまった。
カミさんは筋トレマニアなので今でも体型を維持しているが

「私に協力する」

という名目の元
上記の食事は余り作らなくなった。
特に、親子丼はひょっとすると結婚してから
1回も作ってくれていないかもしれない。

と、思っていたら、娘が食べてみたいと言い出して
久しぶりに、というか結婚後、初めて
カミさんの親子丼を食べた

いや~ 美味しかったですよ
やっぱり丼だよな。
あの甘辛い味付けを初めに考えた人は天才だ
海原雄山は、「何でも甘辛くする日本人の醤油信仰」
ぐらい言いそうですけど、うるさい、どこか行け
甘辛くていいんですよ。

と、思うと、子供の頃、新潟のスキー場で食べた
タレカツ丼も食べたいなぁ。
と、運動した時、ないしは体重が63キロを切らない限り
丼モノは食べてないので
ゴルフ行った時か、スキーの時、だけだなぁ。

と、今日は良い天気ですね!
ゴルフ行きたいけど、仕事あるんで自宅で頑張ります。

皆様、よい週末を!