ふるさと納税

【商品市況概況】

「金融引締め加速観測の後退でドル建て資産物色される」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はその他農産品、自国通貨建て商品を除いて総じて堅調な推移となった。

英国のポンド危機への懸念が後退する中、欧州時間からドル安の流れとなり広くドル建て資産が買い戻された。

またカナダ中銀の利上げが50bpに止まり、マックレム総裁が「利上げは最終局面にある」と発言したこと、米新築住宅販売が市場予想は上回ったものの、前月から減速が確認されていることから、同様に米国も「苛烈な」利上げはない、との見方がドルの修正安を誘った。

結果、ドル建て資産価格は買い戻しで上昇した。しかし、米統計に見られるように景気は金融引締めと景気循環の流れで減速する見通しであり、中国新政権も恐らく「ない袖は振れない」可能性があり、経済対策の景気「押し上げ」効果はさほど期待できないことから、やはり2023年は調整の年になると考えるのが妥当だろう。

なお、米国の利上げペースはデータを確認しながら行われているため、このまま利上げペースの加速がもう発生しない、という訳ではないことは重要なポイントである。


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/447810445X/

 

 

【雑感】

ふるさと納税

しかし、朝、追加で分析作業をすると
如実にレポートが書き上がる時間が遅くなりますね...

さて。

今年も年末が近づき、ふるさと納税の期限が近づいてきました。
対してたくさんやれる訳ではないですが
カミさんと共働きの結果
各々、ふるさと納税ができるようになりました。

で。

なるほどと思ったのがゴルフボール。
確かにしょっちゅうなくなるので
これはアリなんじゃないかと心から思ってます。
結構良いボールが1万円ぐらいの寄付で来るなら
ヘタな私もこれはぜひ、と思っています。

それと、この前友人とゴルフに行った時に知ったんですが
ふるさと納税でゴルフもやれるんですね...

と、いろいろやりましたけど
結局、我家は肉とコメ、という結論に達しました。
肉も鶏肉とか豚肉の冷凍よりも、牛肉の冷凍の方が
上手く解凍できるので、牛肉を選んでますが
なんで牛以外の肉の解凍は上手くいかないんだろ?


で、私の友人にどんなもの申し込んでいるか聞いて見ると
知り合いで多分、一番稼いでいる友人は
ふるさと納税で「ヘイまさお」って
乗用芝刈り機(!)をもらってました

https://www.agriz.net/product_lp03/cmx2402hc.html


これ、低下が100万円ですよ!ヒャクマンエン!
いったい彼はいくら納税したんだろうか、気になります。

しかし、草刈正雄さんはこれ、OK出したんでしょうかね。
特段サイト上にコメントなかったんですけど。
この会社はこの他にも「ピンクレディ」って商品も
販売しているみたいですけど、大丈夫なのかな(笑)

と、別にヘイまさおが欲しいわけじゃ有りませんが
今日は良い天気で草刈り日よりですよ。
今日も1日、よろしくお願いします!