炭水化物の力

【商品市況概況】

「米GDPの解釈分かれるが総じて堅調 工業金属は安い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は非鉄金属、その他農産品が下落したが、その他の商品は総じて堅調な推移となった。

一昨日から「米国の強気の金融政策は転換点を迎えたのではないか」といった見方が台頭し始める中、長期金利の低下に伴う実質金利の低下が広く価格を押し上げることとなった。

しかし、昨日のGDPは市場によって評価が分かれており、インフレ率は確かに前期の+4.7%から+4.5%(市場予想+4.5%)に減速したが、それでも水準は高い。

債券市場では米国のタカ派スタンスは終了、と判断したか、売られすぎが修正されて金利は低下、商品を含むインフレ資産価格の上昇要因となる。その一方で為替市場ではタカ派なスタンスが継続するとしてドル高が進行しており、こちらは商品価格の下押し要因となる。

ここから読み取れることは「何があっても金融引締め一辺倒」からややスタンスが以前の水準に戻った、という処までであり、売られすぎたもの、買われ過ぎたものが調整しているということだろう。米国の金融引締めが来年春頃まで続く見通しであることに変わりはない。

ただ、基本的に商品価格には循環的な下押し圧力が掛るものの、金融政策がそこまで強気にならなければ、下落時の余地が限定されると考えられる。

 

 

【雑感】

【炭水化物の力】

先々週・先週とずっと在宅勤務で
外食も、お客さんとの飲みもなく(家では1人で飲んでましたが)
ほぼ引きこもりになった瞬間があったんですけれど
この間、大して飲まず、食べず、をしていたら
62キロ台まで体重が落ち、一時は62キロを切ったんですよね。

おお!

飲酒制限して食べる量を減らすと
やっぱり大して運動しなくても体重は落ちるんだな
ということを実感しました。

で。

昨日体重を測ったら62キロちょうど。
かつては、「62キロになった場合、つけ麺などの、カロリーの高い
 麺類を昼に食べても構わない」
というルールにしていたので
昨日は走った後で、「汁なし担々麺」を食べました。外で。

いやー、久しぶりに食べるとなんと美味しいことか。
背徳の味とはまさにこのことですよ。
中華料理は結局、繊細に作るよりは
言葉は悪いですが雑に作った町中華が一番って
今でも思ってます。
もう止めちゃいましたけど

「食べた後にタバコが吸いたくなる中華」

が、やはり時々無性に食べたくなりますよね
っていう欲望を満たす担々麺でした。

ですが。

いやぁ...炭水化物の力はすごいですね。
2週間近く維持してきた62キロ台
わずか1日であっという間に破られ
朝、モーサテに行く前に体重を量ったら63.5キロに!
え、俺、昨日汁なし担々麺を食べただけで
夕飯は和食でお代わりもしてないし...
やっぱり昼飯の影響、なのか...

と、今日、友人と夕飯なのですが
炭水化物の摂取が発生し難い焼き肉にしておいて正解だったか
と、思ってます。

今日の東京は雲一つない良い天気ですね!
皆様、本日もよろしくお願いします!