スプレッドシート

【商品市況概況】 2023年1月9日 市況

「米引締め鈍化期待と中国経済活動早期再開期待で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は軒並み上昇し、弊社が重要としてウォッチしている70商品中18品目が下落したが、その他は上昇した。

市場は米国の金融引締めペースの鈍化と、中国のコロナの感染爆発状況に注目しているが、中国の感染爆発は逆に「想定よりも早い」ため、早期に集団免疫を獲得し、経済活動が回復するとの期待を高める形となっている。

しかし解せないのがこれまでの中国とコロナに対する対応がそれほど大きく変わった訳ではないのにもかかわらず、僅か数週間(数日、と言っても良い)で感染者が大爆発して、統計では半分以上の国民が既に感染したことになっている点。

ただし、コロナで死亡した患者数は国内の反政府世論の高まりを回避するため、かなり歪曲されている可能性は極めて高い。BBCの報道では、昨年12月以降のコロナの感染による死亡者は22人と報じている。統計的にも、確率的にもあり得ない。

どこまで西側の報道を信用して良いのか、中国側の情報を信じて良いのか分らないが、仮に感染者が拡大して集団免疫を獲得できたならば、かつてのインドの様に多数の死者を伴いつつ、経済活動は早期に再開することが予想され、市場はそれを楽観しているようだ。

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


スプレッドシート

コモディティ関連の仕事をしていて
一番作業の手間が発生するのは
実は年末年始だったりする。

え?なぜかって?

というのは、コモディティ
需要や供給に季節性が明確に存在するため
(しない商品もありますが)
通常の時系列ベースのグラフに加えて

「カレンダーベース」

の価格推移グラフを作らなければならないからだ。
このカレンダー更新作業を手動でやるのが
結構キツいんですよね。

最近ではこの作業が結構大変なので
できる限りカレンダーが自動的に更新されるように
エクセルを作り込んでいるんですけれども
グラフをエクセルで作り始めたときは
そんな作業が発生するとか、その作業が結構面倒臭いとかって
まったく分っていなかったので
昔のスプレッドシートを持ち出してくると
結局、全部作り直しになるのです。

古いだけじゃなくて
込み入ったヤツの変更をやるのも結構大事だ。
昨年、うんうん悩みながら作ったヤツを
今から直すんですけれど
中の式がどうなってるか、とか
いちいち説明書きを入れていないので
結局、セルをいちいち確認して
参照元とか参照先を調べて直して行かなきゃならないんですよね

あと、昔とグラフのテイストが変わっていて
それも変更したりすると「他のグラフ」も「使う予定ないのに」
「気になって」直しちゃうんですよね。
その結果、作業時間は30分から2時間~3時間に...

嗚呼、憂鬱。

エクセルシートの作り直しやりたくないの...

さ、取りかかりますか。
本日もよろしくお願いいたします。
いちいち確認していないが、恐らく娘は私に賛同するだろう。

でもなぁ。

血糖値が上がったとか、中性脂肪が高くなったとか
血圧が上がったとか、いろいろと循環器系に支障が出る中では
やっぱりサクッとパリッとカラっとしてる物を
味付けしないで食べた方が、体には良いんだろうな。

嗚呼。

やっぱり走る距離を増やすかな(といった初日から、むしろ走っていない)。
と、思いながら今日は今から帯状疱疹のワクチン打ってきます。

皆様、良い連休を!