【商品市況概況】 2023年2月1日 市況
「米統計減速を受けて総じて軟調」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。米ISM製造業指数が市場予想以上に悪化したことや、休み明けの中国勢の動きが緩慢であることなどから、
景気の循環に沿った形で景気循環系商品を中心に下押し圧力が強まったため。
なお、FOMCは想定通り25bpの利上げとなり、さらに後2回程度利上げを行う旨、パウエル議長が発言したことで長期金利が急低下してドル安が進行したため、ファイナンシャルな面では価格は下支えされた。
やはり、中期的な景気の循環には抗えない、と言うことだろう。
しかし、株式市場は今回のFOMCを受け年内に▲50bpの利下げを織り込み始めており、株価は堅調に推移している。また、「リセッションはない」との見方をする市場参加者も増えてきた。
しかし、パウエル議長は明確に「2023年の利下げは想定していない」と発言しており、市場の期待とはかなり乖離しているようだ。仮にリセッションがなければ商品価格がさらに上昇する可能性はあり、FRBが一番気にするインフレが再発することになる。
この場合、下期の金利維持、ないしは利上げといった現在の市場が望まない政策が採られる可能性はあり、下期の景気減速時の調整はさらに大きくなることも有り得る。
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【天丼】
私はカツ丼とか天丼が大好きだ。
ただ、炭水化物を控えるようになってから
ここ数年、カツ丼・天丼は食べていない
人生の半分くらいを損した気になる。
知人で毎日かなりの距離を走っている人が
しょっちゅうこの類いの料理をSNSにアップしている
なんとうらやましい。
この前も、大エビの天丼がアップされていた。
僕は食べられない。
そう。駅伝から軽く続く話だが、ランニングしてる人は
この類いのモノをどれだけ食べても恐らく平気なのだ。
これとは関係なく、正月に天丼の話になった
最近気付いたことだが
カミさんと息子は結構似ているところが多く
食に関するこだわり度合いも似ているところが多い
(ちなみに2人は互いに否定している)
で、彼らは天丼はあり得ない、という。
なぜか?と聞いて見ると
「サクサクしていないから」
というのですよ。
何を言っているんだ。
それは天ぷらであり、天丼は厚めの衣に
甘辛いタレが絡んでいるから美味しいのであって
さらにいえば、かなり染みこんでいる方が美味い、と思う。
こういうときに娘が私の方に加勢してくれることが多いのだが
今回は中立を保った。
結果、2対1で天丼の負け。というかしっとり派の負けだ。
いや、個人的にサクサク、カリカリしてなくて
僕はいいと思うんですよ、いろいろなものが。
例えばマックのフライドポテトもパリッと揚がってるほうが
彼らは美味しいという。
パリッと揚がってる方が、中がホクホクだかららしい。
その意味ではケンタッキーのポテトが一番良いのだろうけれど。
でも。
正直なところ、これもサクッとパリッとカラっとしていなくて良くて
揚げるときの油が染みこんで、だらしなくなっている方が美味しい。
いちいち確認していないが、恐らく娘は私に賛同するだろう。
でもなぁ。
血糖値が上がったとか、中性脂肪が高くなったとか
血圧が上がったとか、いろいろと循環器系に支障が出る中では
やっぱりサクッとパリッとカラっとしてる物を
味付けしないで食べた方が、体には良いんだろうな。
嗚呼。
やっぱり走る距離を増やすかな(といった初日から、むしろ走っていない)。
本日もよろしくお願いいたします!