コルセット

【商品市況概況】 2023年2月2日 市況

「ECB会合・総裁発言を受けたドル高で軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。ECBの政策会合が開催され、市場の想定通り50bpの利上げが行われ、次回会合でも50bpの利上げを行うとラガルド総裁が発言、しかしこれは市場の想定通りだったこと、総裁が会見で3月利上げの意向は撤回不可能ではない、と発言したことなどが結果的にユーロ安・ドル高を誘発したことが材料となった。

需給バランスを大きく動かす材料が昨日はなかっため、こうした金融面の材料に価格が大きく影響をうけたようだ。昨日上昇したのはオレンジジュースや、割安感からのニッケル、自国通貨建て商品などに限定された。

このコラムで繰返し指摘しているように、中期的・循環的な景気減速による需要減速が価格に与える影響は小さくなく、現在はその流れに沿った形で水準を切下げる商品が増えてきた。

このトレンドが逆転して上昇に転じるには、金融引締めの早期終了(ないしは利下げ)、政府の意向が色濃く出る中国の経済対策実施、などが考えられるが今のところこれらの材料が顕在化する可能性はそれほど高くないとみられる。

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【コルセット】

この前、ギックリ腰がだいぶ治ったので
友人とゴルフに行ってきた。
ただ、やはり腰に不安があるので

「ゴルファーの方向け」

と謳っているとあるコルセットを購入してみた。
このコルセット、腰が悪くない人でも
スウィングが安定する効果が見込めるらしい。
つまり、腰が痛くなくても普通の状態で
使うのもアリなコルセット、のようだ。

ギックリ腰リスクを抱える私からすれば
もし、有効なものなら今後も是非使いたい。
鍼に連日通う時間もお金もありませんしねぇ...
ということで買ってみて使ってみた。

で。

いや、これ確かに安定しますね。
ドライバーが、コルセットをしていないときよりも
10ヤードぐらい飛ぶような気がします。
アイアンは馴れるのに時間が掛かりましたが
これも結構安定する。
いいじゃん、これ。
私、競技には出てないので
腰への負担が軽減されて
スウィングが安定するなら
このコルセットは投資した価値がありますよ。

で。

調子にのって昼、お腹が減っていたので
カツカレーを食べたんですよね。

そうしたら

「ウェストが太くなり、コルセットが入らない」

ようになりました...(涙)
途端に腰への負担が掛かり
ギックリ腰が怖くてクラブをマトモに振れない状態に...

嗚呼。

ご飯を食べるとこういうことになるんですねぇ...
と、サイズを交換しようと思ってサイトを見ると

「サイズが異なることによる返品は一切お断りしております」

と、きちんと書いてありました...(涙)
腰への負担やギックリ腰再燃が怖いので
もう1つ買う、かなぁ...
結構コルセットって高いんだよなぁ...

と、最近無駄遣いが多いので
今日から少し緊縮財政で頑張ります。

さ、腰が治ったから少し走ってこようかな。
本日もよろしくお願いいたします!