25倍

【商品市況概況】 2023年3月29日 市況

「期末を控えて高安まちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は高安まちまちとなった。銀行の経営危機問題が一巡する中で再び市場は物価動向に注目を始めているが、第一四半期があと2日とういこともあり、ポジション調整取引が主体だったと考えられる。

同様に四半期末を意識した決済資金の確保でドル高となったこともあり、引けに掛けては水準を切下げる商品が目立った。

銀行の経営問題は、SVB、CSとも各銀行固有の問題であり、FRBも結局QTの方針を曲げて実質的にバランスシートの拡大に動いていることから、目先、大きな問題にはならなさそうだ。

しかし、それで有るが故にインフレ抑制目的の利上げは継続の見通し(昨日の「昨日のトピックス」をご参照下さい)であり、長短金利が逆ざやの状態は続くため金融機関の体力を削ぎ、融資が低迷するとみられることから年後半の信用収縮のリスクは小さくないと予想される。

また、米国の利上げが継続する中では外貨建て債務の多い新興国財政問題も意識されるため、景気が底入れするまではリスク資産価格が下振れするリスクは小さくないと考えられる。

(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples


(フォーミュラ化に関して)
https://marketrisk.jp/formula


(調達コストの安定化に関して)
https://marketrisk.jp/cost

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【25倍】

う、時間がないのに雑感書いてないじゃないのよ。
在庫もないし。
と...グチっても誰かが書いてくれる訳じゃないので
頑張りますよ。

さて。

家ではよくワインを飲んでいる。
私は体質的にワインが合うので悪酔いしないで済むんですよね
それに対して悪酔いするのは日本酒。
美味しいだけに危険である。

カミさんは日本酒の方がどうも好き(これは義理の父譲りか)
らしく、悪酔いをしないで済むように
できる限り良い日本酒を買うようにしている
と、言っても全然詳しい訳ではないので
酒屋に行って「あ、これは高いからきっと良い酒」という
高かろう良かろうと信じて購入している。

でも、それでも日本酒って高くないですよね。
基本的に新酒のうちに飲んじゃう(んですよね?)からでしょうか。
私が好きな「作」もランクにもよりますけど、3,000円とかで
買えちゃいますからねぇ。
と、じゃあ日本酒ではどうなんだろうか?と思って調べたら

「高い日本酒ランキング」

を掲載してるサイトが有りましたよ。
え、なになに、一番高いのは


「北雪 大吟醸 YK35雫酒チタンゴールド」

らしいです。え...1本21万6,000円!?!?
こんなの買えないし、飲めません。。

https://www.nomooo.jp/article/2018/03/27/144.html

でもな、ちょっと待てよ。
この前ネットで見たら、ロマネコンティ社のロマネコンティは
ちょろっとネットで調べたら、1本500万円(!!!)でした。
それの25分の1、なのか。なんかフランスの方が高いのは納得いかないな。

でも、よくよく考えると30年ほど前にロマネコンティって
「1本20万円かー誰が買うんだこれ」って思っていたから
これらの日本酒も30年後には500万円!とかになるんじゃないか?
その頃俺、82歳か...子供と将来生まれてくるかもしれない孫向けに
1本ぐらい買っておこうかな。

と、取りあえず、今日も雑感まとまりました。
本日は良い天気ですね!ご飯も美味しく食べられそう。
でも、体重が増えたので、昼は蕎麦で我慢します。

本日もよろしくお願いします!