入社式

【商品市況概況】 2023年4月7日 市況

「主要市場休場~雇用統計は市場予想より強気」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は欧米のほとんどの主要市場が休場だったため、オープンしていた日本や中国の市場も動意薄かった。

昨日発表された米雇用統計は、非農業部門雇用者数は前月比+23.6万人(市場予想+23.0万人、前月+32.6万人)と減速も市場予想は上回った。

そして失業率は3.5%(3.6%、3.6%)と前月、市場予想とも下回っている。さらに労働参加率は62.6%(62.5%、62.5%)と上昇しており、まだ雇用市場がタイトであることを示唆している。

注目の平均時給は前月比+0.3%(+0.3%、+0.2%)、前年比+4.2%(+4.3%、+4.6%)と前年比では減速も前月比ベースで伸びが加速している。

これまで米国の経済統計の「サプライズ指数」は4月に入ってから急速に減速していた。これはアナリストが想定するよりも経済状態が悪化していることを示す。

しかし、昨日の雇用統計は米国の雇用環境がアナリストが想定しているよりも強気であること、粘着質なインフレが継続していることを示唆するものだ。

このことはアナリストの想定より景気が減速しているが、雇用情勢とインフレの継続から利上げの回数は制限されたとしても政策金利の高止まりは続き、年後半の景気急減速のリスクが高まっているといえる。

実際、昨日短縮取引だった米国債市場は売り圧力が強まり金利が上昇、ドルは上昇している。恐らく、来週の商品市場はドル高進行と緩やかな景気の加速ペース鈍化から軟調な推移になるものが目立つのではないか。

なお、景気減速下での高金利継続は、金融機関の経営状態の悪化に繋がり、場合によると財政出動を伴う救済が必要になることも想定される。この場合、6月が期限とされる債務上限問題に影響を及ぼすリスクも無視できない。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【入社式】

最近読んでいてハマってるマンガは

「トリリオン・ゲーム」

どうもドラマになるらしいですね。
でも多分これ、マンガが面白すぎるが故に
ドラマにするのがヒジョーに難しいやつ
何じゃないかと思いますが、ちょっと見て見ようかな。

さて。

そう言えばぼーっとしてましたけれど
今週の月曜日は入社式だったんですねぇ。

懐かしいなぁ。
入社式の日に辞令が出て配属が決まるんですが
振り出しは静岡の支店でした。
今でこそこんな仕事してますけれど
初めに配属されたのは預金の窓口だったので
札鑑(この前のSATSUKAN、とは違う、本当の札鑑ですが)もできます。
ってかできました(もう指が乾いちゃって、ムリ)。

1ヵ月程度の研修があった後
新幹線に同期が乗って配属店から順番に降りていくんですよね。
私が入社した銀行は同期の数が他の銀行と比べて少なく
79人しか居なかったので、こういう配属が可能な訳ですが。

で。

一番初めに降りるのが私でしたが
先輩から事前に「転勤で新幹線に乗っているやつは全員降ろすように」
という指示があった。

何をされるんだろうか?と思いましたが
駅に入るとなぜか先輩がゴザを敷いて座っていて
そこに人数分の日本酒が入ったコップが置いてあり
短い時間に降りて、そこで酒を飲む
という企画でした。
あれのせいで静岡よりも西に配属になった奴らは

「次は何をされるのか...」

と、結構ビビったらしいです。

でもなぁ。
こう言うのって、今ではいろいろな意味でやったらアウトですが
30年前はバブルが崩壊して不況の時期であるものの
まだまだ緩やかな時代だったな、と思います。

その後、独身寮で歓迎会があるんですけれど
これも結局倒れるまで飲むので
まぁ、これも今の時代ではアウトですよね。
何度辞めてやろうと思ったか(って結局転職してるんですけれどw)

と、こんな新人時代は今の若者はないんだろうな。
いや、ない方が幸せな気がしなくもありません。
でも、そのとき駅のホームで酒を飲ませてくれた先輩は
今では一番仲良くしている先輩、だったりします。

これからどんな人と出会うか分りませんが
このときの先輩やお客さんとの出会いが
今の自分の糧になっているのは事実です。

と、結構、世の中無駄なものはないと思うので
若者の皆さん、頑張ってくださいね。

本日もよろしくお願いします!