選挙

【商品市況概況】 2023年4月25日 市況

「米金融危機への懸念・ドル高進行が価格を下押し」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は金や自国通貨建て商品は上昇したものの、ほとんどの商品が価格水準を切り下げた。米ファーストリパブリック銀行の決算が市場予想を下回ったことを受けて、米金融危機継続が意識されたことが背景。

米経済統計が複数発表されたが、居住用住宅セクターが堅調であることを示唆する一方で、これまで堅調だったサービス業関連統計に減速が見られた。

結果、「インフレ抑制は継続、金融政策の影響でサービス業の好調さにもやや陰り」がみられたこと、金融引締めをせざるを得ない中での金融機関の経営問題への懸念から株価が調整、リスク回避のドル高が価格を押し下げる形となった。

また、多くの調査機関が期待している中国の景気回復が世界経済を牽引するシナリオだが、先々そうなったとしても足下はまだそれが力強く顕在化している訳ではないことが、複数の統計で確認されており、やや見通しにネガティブなものが増え始めたことも、商品市場全体の地合を弱気にさせている。

正直、世界はインフレ制御に舵を切っているため、金融引締めを行って景気を悪くしてでもインフレを抑制しよう、という流れになっているためこの下落は当局が期待していたもの、と言える。

景気が悪くなるときには(少し誤解があるかもしれないが)きちんと悪化しないとその後のリスクが大きくなってしまうため、ある意味今の統計減速や商品価格下落は健全、と言えるのではないだろうか。


(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【選挙】

いやー
朝が静かだなあ

と、思ったら選挙が終ったんですね。
朝、もうこの時間になると名前を連呼する車が走りまくり
ランニングの後で選挙カーにすれ違うと
全く応援もないもしていないのに

「応援ありがとうございます!●●です、頑張ります」

って、言うんですよね。

もう。

高校生の頃電車で、ちょっと目が合っただけで

「ちょっと、何あいつ、こっちじろじろ見てて気持ち悪い」

って女子高生に言われたことを思いだした。

でもなぁ。

毎日連呼されることで、さすがに名前覚えるんですよね。
選挙に出ている人よりも
遙かに大事な自分の友人の名前が急に思い出せなくなったりしてるのに

と、思うと名前を連呼することもそれなりに意味があるんだなぁ。
と、思いつつ、もう選挙が終って連呼しなくなると
不思議なぐらいすっかり名前を忘れちゃうんですよね。

いや。

書いていて早くもボケが始まったんじゃないかと
不安でいっぱいになってきました。

今日もよろしくお願い致します...