渡し分け

【商品市況概況】 2023年5月3日 市況

「パウエル議長発言を受け引き続き下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はその他農産品やLME非鉄金属の一角が上昇したが、総じて軟調な推移となった。米FOMCでパウエル議長が「インフレ鈍化がなければ利下げはない」としたことで、金融引締め長期化観測が強まったことで、景気への懸念が強まった。

平時であればおかしな話だが、この連休中に発表された米統計は良好なものが多く、ISM製造業指数は50の閾値を下回っているものの前月から改善、ISM非製造業指数やADP雇用統計も市場予想・前月を上回っており、米国のタイトな雇用環境、それを受けた賃金上昇圧力、それに伴う個人のインフレ許容力の高まりが、FRBの姿勢をタカ派に傾けている。

しかし、FRBはそもそも2023年は利下げはない、としてきたがその通りの結果になっているだけともいえ、年初から指摘しているようにFRBのスタンスと
市場の期待を埋める動きがこの数週間、みられていると考えられる。

景況感の改善はインフレ懸念の高まりや資源価格の高騰をもたらすため、インフレ抑制が一丁目一番地であることを考えると、今回のFOMCでの発言はある
意味妥当であり、逆説的では有るがこれによって年後半に金融引き締め過ぎを緩和する利下げが実施できる余地が出てくることになる。

足下、米FRBはややタイミングが早いシクリカルな景気回復のペースを抑制する(インフレを抑制する)ために政策金利高止まりを容認するとみられ、その間、商品価格、特にエネルギー価格に下押し圧力が掛ることになろう。

またこの間、米景気減速懸念と利上げ継続のECBのスタンスの差からドル安となりやすく、米景気の影響を「直接」受け難い中国が最大小国である非鉄金属の価格はドル安が支えることになるだろう。

市場の注目度が高い金は昨日も上昇している。長期金利低下に伴う実質金利低下が影響しており、基準価格は前日比+26ドルの954ドル、リスク・プレミアムは▲4ドルの1,096ドルと高止まりしている。

穀物は、ウクライナクレムリンをドローン攻撃したとの報道を受けて(ウクライナは当然否定)、小麦・トウモロコシなどの輸出が停止されるのではとの懸念とドル安の影響で、大幅な上昇となった。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【渡し分け】

しかし、GW初日、ホントに良い天気なんですけど
これ、ホントに明日天気が大荒れになるんでしょうかね...

さて。

基本、お昼はコンビニだ。
個人的な好みの問題で
行くのはセブンかファミマだけだけど。

で。

食べるものも決まっていて
体重が63キロ台であればパスタ
それを超えると蕎麦
62キロ台以下であればカレーとかその他のカロリーの高いもの

をメインにして、もう1つ副菜を食べている。
昔、エラい辛い思いをして炭水化物を抜いていた時とは
だいぶ変わった、と思う。
あの頃は運動せずに、食事だけで痩せたり
中性脂肪や血圧を下げようとしてましたからね。
やっぱり運動していれば、多少は大丈夫のようです。

で。

セブンもファミマも外国の方がレジに居ることが多いが
いつも感心するんですけれど

「お弁当の種類によって、フォークとお箸を分ける」

んですよね。
日本人って、箸とフォーク・スプーン・ナイフ
場合によると手づかみってかなりいろいろな方法で
食べ物を食べている訳ですが
それこそ子供の頃からそうしているから
どの料理の時にどれを使うか
ある程度というか、完全に分っている訳ですよ。
誰から習った、って訳でもなくて。

でも。

外国の方々、レジの列に並んでみていると
かなりというか殆ど間違えることなく的確に
箸やナイフ、スプーン、フォークなどの「渡し分け」を
してるんですよね...

たまたま、コンビニで働いている人や友人に
知り合いがいないのでよく分かりませんが
これって会社のマニュアルで

「これの時はこっち」

とかって教えてるんでしょうか?それとも独学?

と、自分が全く知らない言語の国に突っ込んでいって
お箸だナイフだフォークだ手づかみだ
なんて言われて的確に仕分けしろって言われても
できる自信...ないなぁ。

と、日本で暮して頑張ってる海外の方は
スゲぇもんだなぁと思いましたです。ハイ。

皆様、よいGWを!!