海苔

【商品市況概況】 2024年5月28日 市況

「米消費者信頼感指数改善でドル高・商品高」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、総じて堅調な推移となった。農産品やソフトコモディなどの景気に循環し難い商品が軒並み水準を切下げる中、景気循環系商品は水準を切り上げた。

米国時間に発表された米コンファレンスボード消費者信頼感指数が市場予想と異なり、改善したことで米国景気の先行き期待が高まったことが背景にある。市場が想定するよりも米国の個人消費は堅調出ある可能性が高い。

実際、週次の石油統計では急に石油製品出荷が回復しており、ガソリンやディーゼルオイルの下落が需要を押し上げているようだ。この場合、個人消費を押し上げる可能性もあるため、再びサービス価格の上昇などを通じてインフレとなる可能性が出てくる。

ミネアポリス連銀カシュカリ総裁はそもそもタカ派ではあるが、利下げを2回まで、利上げも有り得る、としている。

しかし昨日はドル高・商品高が同時に発生しているため、市場は米景気が(短期的にでも)回復局面に入った可能性を意識しているとも言えるだろう。

結局の所、リーマンショック(いや、ドットコムバブルの時からか)の時から始まった過剰な量的緩和が、リスク資産価格を押し上げている状況に大きな変化がない、というよりもこの過剰流動性供給の落とし前を付けるのが相当困難であることを示唆している。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【海苔】

いやぁ

雑感の在庫がなくなってから結構経つんですけど
今日はほんとに何も思い付かないな

って思ってネットでネタ探しをしてたんですけど
皆さん、ラーメンに乗っかってくる海苔って
どう思います?

っていうか、個人的にラーメンに海苔は
要らないんじゃないか?っていつも思ってるんですけど。
だからといって海苔が嫌いな訳じゃなく
むしろ好きなので食べるんですけど
ほとんどのお店がパリっとしたのを乗せてますけど
あれって、パリッとしたまま食べようと思うと
スープとか、麺とかと一緒に食べちゃダメな訳ですよ。
となると、海苔は単品で食べる必要が出てくると思うわけです。

スープに漬かっちゃうと、しなっとなるだけじゃなくて
かみ切れなくなっちゃって、かつ、上顎にひっつくので

「なんでこんな物入れた!」

って思っちゃうんですよね...
なので、最近編み出したのが

「海苔でメンマとか、チャーシューをくるんで食べる」

方法。
これによって、ラーメンの具材を海苔巻きのように食べれる。
更に、海苔がパリっとしたまま食べれる。
天才じゃね?俺?って、正直思ってます。

と、世の中の皆さんがどう考えているか
ネットを検索したら
ラーメンにいらない具、1位は海苔でした。
いっそ、海苔を入れるならもうもみ海苔にすれば良いんじゃないだろうか?

って、海苔好きの方、申し訳ないです。
今日も大雨ですが、1日よろしくお願いします!