土砂降り

【商品市況概況】 2024年5月29日 市況

米国債入札不調を受けた金利高・ドル高で軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、総じて軟調な推移となる商品が目立ち、上昇した商品はその他農産品(ソフトコモディティ)などだった。

米国時間に実施された米国債の入札が不調で長期金利が上昇、ドル高が進行したことや、それに伴う株価の下落が投機的なポジションの手仕舞いを誘った可能性が高い。

今後、景気は減速するという見方がコンセンサスではあるものの、やはり過剰流動性が残る中での粘着質なインフレ、特に金利の影響を受け難いサービス価格の上昇などは今後の波乱要因となり得る。

サービス価格の低下には一般に、金利上昇による企業の調達コストの上昇→価格転嫁が進まず売上が低迷→労働市場の需給の緩和→賃金の低下といった比較的長いパスを経る必要がある。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【土砂降り】

いやぁ...いろいろありますなぁ。

さて。

気がつけばもう沖縄とかは梅雨入りらしいですが
もう台風が今週後半には日本列島に近づくなど
なんだかもう、熱帯の国で過ごしているようですね。
午後にスコールみたいな雨が降ったりしますしねぇ。

で。

いつも思い出すんですけれど
シンガポールで働いていた時に
午後にスコールが降ることが結構あったんですよ。
そのときの上司はフランス人とイギリス人の
ハーフのフランス人で
非常に綺麗な英語をしゃべる人だったんですけど
スコールが降る度に

「Hey Nao-san ! Look !
 It's raining cats and dogs !!」

って叫ぶんですよね。
映画の時間に習った

「土砂降りだ!!」

ってイディオムですけれども。
犬と猫の組み合わせは激しそう、ってなんだか
ユルいことが語源の英語のようですけど

「ああ、教科書に書いてある通り、本当に使うんだ」

って思いました。
これから日本でも使おう。

と、今日は犬も猫もいませんが
1日よろしくお願いします!!