ラーメン戦争

【商品市況概況】 2024年6月14日 市況

「欧州不安と米統計減速で軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は総じて水準を切り下げる商品が目立った。

欧州ではフランスと英国で選挙が予定されているが、下馬評ではいずれも与党が敗退する可能性が高い事を指摘しており、欧州の政策変更リスクが高まったことが影響している。

英国はEUから離脱しているが、今回支持を伸ばしそうな労働党は親EU・脱炭素を強く打ち出しており、EUに秋波を送るような政策を標榜している。

キャメロン元首相は回顧録で、「そもそもEUに懐疑的だったが、EUに残留したままで英国の国益を維持する改革を行う」としていたが「EU離脱推進派を納得させられなかった」としている。とはいえ、再びEUに加盟、というのもかなり難しい話だろう。

なお、フランスの場合は極右の国民連合が勝利した場合、電気料金の引き上げ、ガスの付加価値税の引き下げ、公共支出の拡大を公約に掲げているため、恐らく仏国債の格付は引き下げられ、ユーロの下押し圧力となるだろう。


注目のミシガン大学消費者マインド指数は市場予想に反して悪化しており、米個人消費の環境が悪化していることを示唆している。結果、昨日は引けに掛けてはドル安が進行、影響の大きいエネルギー価格も下落して引けた。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ラーメン戦争】

今、猛烈につけ麺が食べたい。
息子はまだ若いのでしょっちゅうラーメン食べていて
よく、食べたラーメンの写真を見せてくれるんだが
明らかに昔とはラーメンのレベルが違う
日本人の凝り性というか
入れ込み度合いの高さの集大成がラーメンだ。

結構好きで読んでるラーメン発見伝、ラーメン才遊記

(コレ)
https://piccoma.com/web/product/5168?etype=episode

https://piccoma.com/web/product/5162?etype=episode


グルメ漫画の金字塔「美味しんぼ」から既にかなり進化している。

(ラーメン戦争はこちら。ちょっと考え方がもう古い)
https://piccoma.com/web/product/25029

(ちなみにラーメン戦争に関する感想を書いてるnoteも見つけました)
https://note.com/hasegawonder/n/n7712a7ccc903

最近のグルメ漫画で触れなければならない基礎は
ほぼ美味しんぼが網羅しているんですが
(というか、恐らく原作者が美味しんぼを皆読んでいる)
ラーメン発見伝では、ラーメンを「亜流の料理から本当の料理」
に脱皮することでもがいてきた料理、という位置づけにしてます
で、今、一つの料理のジャンルとして認められたという。

あ、朝、テキトーに書いてるんで解釈が違ったらすみません。
もうちょっと丁寧に書く必要がありますけど
別に本で出るわけでもないので、テキトーです。雑感ですし。

で。

話が激しく逸れたけれど、結局食べたいのは
会社の近く(と言っても歩いて20分)にある
ラーメンつじ田のつけ麺だ。

正直、冬は食べられない。
なぜかというと、自分に課している

「ラーメンを食べて良い条件」

である体重63キロ以下を達成できないからである。
結局、冬は

1.汗をかかない
2.冬で寒くなるので、体に脂肪を溜めやすい(人間も動物ですからね)

ということから63キロを下回るのは
かなり節制する必要がある。3日ぐらい。
そして食べると元の体重に戻すのに3日掛かる。
そう。この歳でいろいろ健康診断で引っかかると
ラーメンを食べるのも1週間戦略なのだ。
それでも食べたい。
美味しんぼ的には「暗い情熱」って言うらしいですよ。なんだそれ。

でも。

夏は暑いせいか、汗をかくし、脂肪も溜まらないので
63キロを切るケースが増えるんですよね。
と、今日ももうちょっと頑張れば62キロ台!
頑張ろうかな。

今週も今日1日。
皆さん、今日もよろしくお願い致します!