【商品市況概況】 2024年7月1日 市況
「政権交代によるインフレ観測で軒並み上昇」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場はほとんどの商品が上昇した。ドル高が進行したものの、米最高裁判所の判断により、11月までトランプ前大統領の公判が再開されないことがほぼ確定したことや、仏下院選挙で右派政党が躍進する見通しであることから、「インフレが加速する」との見方が強まったことが背景。
違和感がある話だが、今回の各国の選挙は「インフレに苦しむ国民が与党にNOを突きつける」結果が相次いでいる。しかし問題なのは、野党が提案している政策の多くが中低所得者向けの対策であり、「更にインフレを助長する可能性がある」政策であることだ。
恐らくどこの国でも消費が増加し、商品価格は高騰することが予想される。
しかし同時に減税や公共投資を実施するには代替財源が必要になることは自明であり、これを国債増発に頼れば国債価値は暴落、金利は高騰、上昇していたリスク資産価格が急落、というリスクも十分に有り得る。
先般、英国でトラス首相が僅か44日で辞任したが、このときの政策が財源を明示しない大規模減税の実施であり、ポンド・株・債券全てが暴落した。
この状況を知っているため恐らく同じようなことはしないよう、細心の注意を払うだろうが、トランプ前大統領と仏ルペン党首はこれに加えて移民の強制送還を挙げている(トランプ氏は違法移民を対象、ルペン氏ははっきり発言していないが合法移民も規制対象に加える意向と報じられている)。
また、ウクライナに対する支援も恐らく米仏は及び腰になるだろう。この結果、ロシア・中国の伸張も予想される。
日本では都知事選や自民党の総裁選のニュースが取り上げられているが、海外はかなりドラスティックに状況が変化する可能性が出てきている。
(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【日本のイメージ】
外務省勤めの友人がロンドンに行ってるので
内勤多かったのに珍しいなって思いましたが
そうか、両陛下が英国に行ってるのか。
天皇陛下が政治的にどうか、はいろいろ議論があるでしょうが
個人的に天皇陛下とチャールズ国王が会って話をしてるのを見ると
なんとなくほっこりします。
一緒に挨拶していた英スナク首相も
なんだか小者な感じがしてしまうところがすごいよなと。
ちょっと前のG7はやっぱり実務の場であって
両国の陛下が会うとやっぱり違うもんだなって思いました。
で。
チャールズ国王のスピーチ
そもそも両陛下は英国の大学を出ているので
その頃の話をするのは当然としても
やはり、日本はアニメとマンガの国なんだな、って思いますし
海外の人も、日本のイメージって言ったら「フジヤマ・ゲイシャ・ニンジャ」じゃなくて
「鮨・ラーメン・アニメとマンガ」になってるんでしょう。
マンガやラーメン、鮨は日本の風土が育んだものなので
類似のものを作ろうと思っても
海外でやっぱり完コピはできないと思うんですよね。
ただ、世界で一番売れてる漫画は、ワンピース?
ドラゴンボール?っておもって調べたら
アメコミが一番でした。
恐らく理由は英語で書かれていることや
単純明快な話を好む人が多いこと
が理由なんだろうな。日本の漫画は複雑過ぎる。
私の好きな荒木飛呂彦先生のJOJOも
最早、能力が難しすぎて訳が分からないし
ファンが非常に多い、HUNTER×HUNTERも
各地で戦闘が起きていてこちらも最早よくわからないし。
でも、やっぱりネックは言語、なんでしょうね。
そうしたら、漫画を翻訳するベンチャー企業がありましたよ
漫画は「海外から輸入した原料を加工して作る」ものではないので
ぜひ、頑張ってほしいです。
同時に、ゼロから1を生み出している仕事なので
原作や原作者がきちんとリスペクトされる世の中になってほしいです。
傷ましいこともありましたので。
と、今日も東京は暑そうです。
しばらく都合でレポートはお休みになりますが
今日も1日、よろしくお願いします!