一気見

【商品市況概況】 2024年8月14日 市況

「ドル安で堅調も米CPIの評価分かれる 地政学リスクは一旦落ち着き」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は農産品や畜産品、非鉄金属などが上昇したが、原油や貴金属セクターは下落した。

昨日は注目の米CPIが発表されたが、前月比+0.2%(市場予想+0.2%、前月▲0.1%)と前月から伸びが回復、コアCPIも+0.2%(+0.2%、+0.1%)と同様に伸びが加速したが、前年比ベースでは各々、+2.9%(+3.0%、+3.0%)、+3.2%(+3.2%、+3.3%)と市場予想をを下回った。

解釈が分かれる所だが、「インフレは沈静化しているため、利下げは肯定されるものの足下の消費者物価は上昇傾向が見られており、大幅な利下げは必要ないのではないか」といったところだろうか。

FRBが目標とする「前年比ベースでの物価上昇率」は市場予想以上に減速しているため利下げは肯定されることからドル安が進行、それが多くの商品価格を押し上げる形となった。

とはいえ、必ずしも今回のCPIが利下げを積極的に肯定する内容ではなかった事も事実である(詳しくは「本日の見通し」をご参照下さい)。

一方、エネルギーに関しては今のところ、「地政学的リスク発生懸念報道を受けたファーストリアクションとしての買い戻しが一巡」したところで、イラン・イスラエル情勢の更なる緊迫が抑制されていることから、ひとまず売りが入ったとみられる。貴金属も地政学的リスクの後退が一旦手仕舞いを促した。

ただし、イランのイスラエルへの反撃抑制はガザの停戦が必要条件とイラン側は発言しているが、ネタニヤフ首相がこれを受けるとは思えず、やはり何かしらの軍事衝突が発生する可能性は高いと考えられる。

とはいえ、4月と同様「対応できる十分な時間」を双方に与えていることから、実際に反撃があったとしてもそれがクライマックスでその後、収束、というのがメインシナリオではある。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【一気見】

この連休はカレンダー通り休みまして
休み中の仕事も、相当珍しく
仕事らしい仕事をしませんでした。

で。

やろうと思ってやれなかった
ドラマの一気見、やりましたよ。
前から見たかった地面師たち。

経済系のドラマはカミさんも好きなので
スター・ウォーズとか、その類いの
私が好きなジャンルは軒並み嫌いで付き合ってくれないんですが
本格的な抵抗なく見ることができました。
我が家的にはここを乗り越えるのは一苦労なんですよね。

特にこの映画、宣伝でみて知ってるんですが
暴力とエッチな(というにはかなり刺激の強い)シーンがあるので
娘がたまたまいないこのタイミングでしか見れないんですけれど。

お話自体は土地の権利書とか本人確認書類を偽造して
土地の架空売買を成立させて設ける詐欺師「地面師」の話。
これ、昔からある詐欺でそれこそ、ナニワ金融道にも出てくるんですが
モチーフになったのは積水ハウスのお話で
下敷きになる話があるので面白いんですよね。
手法が批判されることがありますが
山﨑豊子の原作を元にしたドラマが面白いのと同じなんですが。

で、これ以上話すとネタバレになるので辞めときますが
いやぁ。
下敷きになる原作がきちんとしていて
演じてる俳優陣にかなり演技力の高い人ばかりをキャスティングしてるので
面白くないはずがないんですよね...
俳優さんからすると、これに出演すると世界同時公開だし舞台が広がると。
やっぱり資金力、ってことになるんだろうな...

というのが今回の正直な感想でした。
続編もこれ、あるんだろうな。

この他、不適切にもほどがある!も1.5倍速で一気見しましたが
脚本がさすが、クドカンだなって思いました。
これはこれで非常に面白く、夜の8時くらいから朝の4時くらいまで
途中まで標準再生、途中から1.5倍速でみました。
なるほど、忙しい人が1.5倍速で見る気持ちが分かりました。
時間ないよね。

次は何を見よう。

今、ちょっと見始めているのが「忍びの家」。
何か他に面白そうなのがあったら、是非教えてくださいませ。

本日も1日、よろしくお願いします!