【商品市況概況】 2024年8月16日 市況
「株価堅調でリスク選好回復」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は貴金属や非鉄金属、その他農産品などが幅広く物色されたが、エネルギーは水準を切り下げる動きとなった。
直近の経済動向を反映しやすいエネルギーは大きく下落した。どちらかと言えばこの週末にガザを巡る停戦協議が進捗する可能性があることを意識した、ポジション調整の売りと考えられる。
週末に発表された米統計は、住宅着工件数が前月比▲6.8%の123.8万戸(市場予想▲1.5%の133.3万戸、前月+1.1%の132.9万戸)と減速、許可件数も▲4.0%の139.6万戸(▲2.0%の142.5万戸、+3.9%の145.4万戸)とやはり減速している。
個人消費の指標であるミシガン大学消費者マインド指数は67.8(66.9、66.4)と改善しているが、先行き景況感が72.1(68.5、68.8)と改善した影響が大きい。
一方、期待インフレ率は2.9%(2.8%、2.9%)と横這いだが市場予想を上回っている。結局、米国の景気は減速しているのだが、先々は金融緩和や景気循環で回復するという期待が強いのだろう。
当面は経済統計を受けた金融政策動向が価格を左右しやすい状況が続く見込みだが、さしあたりジャクソンホールシンポジウムでの、パウエル議長発言が注目されることになろう。
(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【SHOGUN】
もうだめだ。
見てはいけないと思いつつ、今度は「SHOGUN」に
手を出してしまった。
いやぁ。
月次の見通し資料を作らなければいけないタイミングなんですが
1.米統計が強弱ふらついていること
2.中東情勢もふらついていること
3.自民党の総裁選の行方の影響も小さくないこと
から、今、積極的に作業をするのが躊躇われるのですよね。
なので、家に帰ってから仕事をする元気が出ないんです、ハイ。
いや、そういうことを言わずに
書くことが思い付かないから掛けないんじゃないの?って
作家缶詰プランを使ったら、旅館の人に言われそうな言葉が
頭の中を巡る中
「取りあえず、脳の使っていない所を刺激すれば
書くことたくさん思い付くんじゃね?」
って言い訳をしながら、今、見ています。
これ、関ヶ原合戦前夜までの話らしいんですけど
出てくる将軍の名前が聞いたことがない人ばかり。
挙げ句、石田三成っぽい人が五大老になってるんですが?
と、調べて見るとかなり昔(1975年)に、英国人の
ジェームズ・クラヴェルって人が戦国時代をモチーフに書いた
フィクションなんですね。どうも。
多分、三成が五大老になっていると
おかしな話になるので名前を変えてるのか。
しかし、やっぱりお金のかけ方が違うのか
俳優も有名どころが惜しみなく採用されていて
比較的話も原作がしっかりしているのか
きちんとしていて、面白い。
嗚呼。
これも最後まで見ちゃいそうです。
ネット系の配信サービスにはまる人達の気持ちが
漸くわかった気がしました...
ということで、今日は嵐が予想されるため在宅ですが
SHOGUNを見たりせず、きちんと仕事します。
皆様も台風に備えて、何の事故もありませんように。
本日もよろしくお願いします!