【商品市況概況】 2024年9月3日 市況
「重要イベントを控えた株安を受けポジション解消で下落」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、総じて水準を切り下げる商品が多く、基本景気に循環しない農産品セクターが物色された。ただ、穀物セクターなどは記録的な豊作で投機筋がショートを積み上げていたため、株安が進む中でポジション解消の買い戻しが価格を押し上げたと考える方が妥当かであり、総じて「リスク回避でポジションを落とす動き」になっていると言える。
昨日のISM製造業指数は市場予想を下回ったものの前月からは改善しており、まだ景気の減速は続くものの減速ペースは鈍化する見通しであることを示すものであり、正直そこまで景気に対して悪い材料ではなかった。
昨日の市場を見るに、米国市場オープンと共に株が急落し、それに合わせて水準を切り下げたという感じであり、株価下落に伴うリバランスの売りだったと考えるのが妥当だろう。
今晩発表のベージュブック、今週末の雇用統計、再来週のFOMCを控えて総じてポジション調整の動きが強まる展開が予想される。
市場の関心はFRBの利下げペース。年内は変わらずまだ▲100bpの利下げを見込んでり、FF金利先物ベースでは12月に▲50bp程度の利下げを想定している。9月利下げは▲25bpの確率が61%、▲50bpが39%となっており、前日よりも▲50bp利下げの確率が9%上昇している。
ただ難しいのが▲50bpの利下げをした場合「そんなに米景気は悪いのか」と更にリスク資産が売られる可能性がある点。「ビハインド・ザ・カーブ」を避けるための早期の対応がトリガーを引く可能性があるため、その手がかりとなる今晩のベージュブックは重要になろう。
(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【誕生日】
9月3日はドラえもんの誕生日ですよ。
すっかり忘れていたけれど。
ふと、ドラえもんがセワシ君と一緒にいたのが
2000年代じゃなかったっけ?
って思ったけれど、調べて見ると
2123年の未来から来てるんですな。
かなり先の話なんだな。
でも。
藤子不二雄が考案した秘密道具は
これまでも似たようなものが開発されたりしている。
よくネット上で言われるのは「お好みボックス」で
四角いものであれば何にでもなる(テレビ、ラジオなど)
秘密道具ですが、これはiPhoneと非常に似ている。
あとはまだ発明されてませんが
ホンヤクコンニャクも
AIの活用でほぼほぼ達成されているし。
となると、あと100年でドラえもんも本当に誕生して
タイムマシンも発明されたりするんだろうか。
さすがに無理か、と思ったりしますが
数年前に亡くなった祖母は大正生まれで
それこそ100近くまで生きましたが
「乗り物は駕籠からヘリコプターまで全て乗った
乗ってないのはロケットぐらい」
と、進化の速度の速さを感じさせますよね。
通信手段もそれこそ郵便から始まり
亡くなる前はLINEとかやってましたから
100年生きるとやはり技術は劇的に進化しそうですよ。
AIがどこまで何を考えてやってくれるようになるのか。
雑感では技術的な限界とかを議論する気はないので
なんとなくそういった未来に期待してしまったりします。
で。
タイムマシンができたら、未来、過去、どちらに行きたいだろう。
将来は見ちゃうとつまらなくなるので
取りあえずやり直したかった過去の自分に会いに行くかな。
そもそもドラえもんも未来を変えるために過去に来てる訳ですしね。
今日も1日よろしくお願いします!